[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
短詩人/Hyperion
521
:
秋魚
:2015/05/06(水) 16:41:15
(無題)
まり様
・・きょうも自転車日和。ここの面白さは並大抵ではない。成木川上流と常盤の地に向かった。街道を外れて多摩川に沿った道をいくつか走り、軍畑あたりまでは庭同然。二三日前に来たばかりだが、新鮮な空気は変わらない。軍畑からアップする坂道をのぼり、最初はほんとに地獄のように感じたものだが、アップがあればダウンもある。あまり苦しくはない。堪えられるという気概があればいい。・・鎌倉街道という、どこが鎌倉かい!それほど田舎だ。スクラップ回収場などあって世の果ての道だ。斎場、老人ホームはさすがにない。・・松ノ木トンネルを越え、小沢峠にむかう手前に成木川にうつかる。ここの分岐を左にいけば常盤林道、右なら小沢トンネルがあって名栗にはいる。きょうはこの分岐にある蕎麦やをたずねた。一年くらい前に訪ねたことがあるのです。店主と話して、もっと早く訪れるべきでした。さすが、忘れてますね。・・実は、常盤が目標です。義経の母堂の香りを追いかけたのです。きょうは。・・成木川の上流というのが、なんともうれしい。
・・ほんとに、うれしい。ここはサイクリストたちの準メッカ。プロの競輪の選手なんかも練習に来ているようだ。ほんとに田舎だと思っているのは、自分だけかもしれない。蕎麦やさんの前にひとりサイクリストが休憩中。つれづれに話しかける。名栗のダムまで行ってきたとか。小沢峠の坂道は大変だったでしょう。下りは楽ですが。・・左の道を知ってますか?いえ、行ってません。いまお蕎麦を注文してるところです。え、それから手打ちでは、時間かかりますね。わたしは黒山の麓まで行くつもり。常盤林道を。では、帰ってくるまでに、お蕎麦を注文しておきましょう。
・・店の主人に会うと、すっかり忘れていますね。ごめんなさい。こっちは来づらいです。常盤を嗅ぎに来ました。・・思うに、常盤がここに流れてきた頃は、もう大変なオバサンだったでしょう。清盛に義経の命乞いをして、一度自分を捨てた。・・その後一度だれかに嫁いだでしょう。京の河崎観音堂で捕らわれたあとも、たぶん、拘束はなかったはず。・・
・・で、お蕎麦を注文して、帰りに寄ります。左手の道。最初は、ほんとにのんびり山里のよう。いつも不思議に思うのは、人が住んでるのかいないのか、とても静かです。成木川に沿って、道はつづきます。もっと下流の美杉台あたりでひどく感動したのが、はずかしく思えるくらい、静かな渓流です。常盤が住んだのは、どのあたりかと思い巡らしながら進みました。サイクリストが来るべきヒルクライムのレースに向けて何人か練習にきているみたいですね。よく出会います。・・先日登った高水山の表参道はすぐ先にありました。皇太子、雅子さまのご成婚一周年くらいに高水山に登られたようで、お蕎麦屋さんにその時の写真が飾られていました。若々しくてお二人ともたいへんすがすがしいです。よくこの山に来られましたね。軍畑からのは裏参道、多摩川からになりますが、ここからだと成木川を見ながらの登山です。このプランニングすばらしいです。途中、岩井堂観音にも立ち寄ったらいうことありません。・・
・・ほんとにアップの坂道。何台もサイクリストがやってくる。こちらは景色をみながらで足つきが多い。・・と、脚立にすわってじっとカメラを据えて見守る人がいる。渓流の上へ。これは、例によってカワセミの飛翔を捉えたいのでしょう。通りがかりで、声をかけてきたのはその人の方。歩いてきたのはアンタだけだよ。自転車に乗らずにきたのを、笑われたようだ。ここはみなヒルクライムの練習道路ということらしい。かれらはそれだが、自分は違う。観光のお散歩ですよ。すこしバカ話をして、騒ぐとカワセミはまったく現れそうに無い。では、いきます。・・その後も坂道はつづく。景色はまったくいい。この道の最終ゴール地点に着くころ、一人のサイクリストが上がってきた。えらい、足つきなしで来た。湧水の水のみ場があって、でも顔と手だけを洗った。かれも一休みして帰路についた途端、バッキと音がした。自転車にアクシデントのよう。・・近寄って聞くと、ディレーラーの付け根が折れたということです。めったにないという。自転車のことは相当詳しそう。でも、最悪という。下りだから下までは大丈夫でしょう。ブレーキもOK。30キロほど来たという。・・何の助けにもならないので、お気をつけてというほかはなかった。・・しかし、あんなトラブルもあるのか。
・・黒山の登山口を探した。それらしい道がある。なんかケモノミチだなあ。きょうは登らず。下に下りてお蕎麦を食べたくなった。くだりはけっこうな距離だが、はやい、はやい、あっというまに着いた。井戸口というお蕎麦やさんです。注文してあったので、自慢の蕎麦すぐにもいただけるとか。ビールはありますか。はい。ママさんがいろいろやってくれます。ビールがうまい。蕎麦とビール。そのうち、マスターと世間話を。青梅の人で、地元よく知ってます。とくに石灰の採取場とか砕石場とか、お酒が好きで、めずらしいものたくさんあります。・・沖縄のアワモリついでくれました。青梅有数の政治家もここに立ち寄るとか、こんなど田舎にね。それより、山をひとつもってるようで、そこの巨樹とか竹林とか山菜とかいろいろ話がいっぱいあるようでした。樹の写真をさがしてましたが、みつからない。山をもってるなんて、ロマンですね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板