したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ダークホース倶楽部

117tombo:2006/02/24(金) 02:23:11
(無題)
2006.02.22 UPDATE
中国版「皇室報道」、ちょっと意外な実態・・・・・田中信彦
日本の天皇ご夫妻が東京で「中日書法珍品展」を見学--とのニュースが先日、中国国営通信社・新華社のネット版に出ていた。記事とリンクした読者の掲示板を見てみたら「何はともあれ喜ばしいことだ」といった好意的な書き込みが目立つ。日本人には意外かもしれないが、中国のニュースで皇室の話題は意外と多い。それも「戦争責任云々…」の話ではなくて、である。政治は政治と割り切って考える中国社会の「大人ぶり」がこのへんにも垣間見えるような気がする。
▼紀子さまの第3子ご懐妊も素早く報道
  この書法展は今年1月から2月にかけて東京国立博物館で開かれていた「書の至宝--日本と中国」のことで、天皇ご夫妻は2月1日に参観された。記事では展示品を興味深そうに覗き込まれるご夫妻の写真を大きく掲載、上海博物館などが提供した中国の国宝級の書が日本国民に大きなインパクトを与え、大いに歓迎されたなどと記している。
  中国の歴史文物の素晴らしさは誰にも異論のないところで、中国の人々にとっても強く誇りとする部分である。そこに天皇が自ら出向いて鑑賞したことが中国人のプライドをくすぐったのだろう。こういう点は非常に大事なことで、大多数の日本人が中国の文物に親近感を抱いているのは事実なのだから、中国のメディアがこういうニュースを大きく伝えてくれるのはありがたいことだと思う。
  先日、紀子さまの第3子ご懐妊が伝えられたが、この時も中国のニュースは間髪を入れずに速報した。報道内容も詳しく、日本の皇位継承規定にも触れたうえで「小泉首相の進める皇室典範改正法案の行方にも大きな影響を与えかねない」などと詳細に解説していた。
  また昨年末に日本の一部週刊誌で報じられた皇太子妃の「離婚説」もすぐさま報じられた。ある地方紙などは「雅子怠慢日本天皇情緒失控要離婚」」(中国の新聞は指導者でも敬称をつけないのが普通で、「呼び捨て」は悪意の存在を示すものではない)という刺激的な見出しで紹介している。内容は日本の週刊誌の記事をそのままなぞったものだが、皇室の内幕に対して中国のメディア(というより読者)が強い興味を持っていることを示している。
▼年収、披露宴、結婚後の生活も詳しく
  報道の量からいえば、昨年の紀宮さま(現・黒田清子さん)のご結婚のテーマが群を抜いている。昨年11月15日のご結婚当日には、翌日の新聞各紙が写真入りで詳細に経過を報道。「婚礼衣装の十二単(じゅうにひとえ)の構造はどうなっているか」とか「清子さんのご主人である黒田さんの年収は47万6000元(約680万円)で日本人の平均程度だが、日本政府は約1000万元(約1億5000万円)の補償金を出した」「披露宴の料理はデザートも入れて3品しかなく、当日の車列はたった9台だった」などといった話題で長文のページを割いていた。
  報道の姿勢は「日本公主学当主婦、不董如何超市購物(日本のお姫様が主婦に。いかにスーパーで買い物をするか知らず」などと「貴族の娘」を揶揄するような部分も中にはあるが、全般に好意的で、「日本公主大婚“粗茶淡飯”宴客(日本のお姫様結婚、もてなしは粗茶粗飯)」など、むしろ地味な披露宴や結婚後の質素な生活に焦点を当て、中国における昨今の浪費風潮を戒めるトーンのものが目立った。
  ちなみに「車列は9台」がなぜ興味深いかというと、中国では昨今、結婚披露宴がとみに派手になり、送迎の車列がどんどん長くなっている。先導車にビデオ撮影班が乗り、2台目の高級外車に新郎新婦、3台目以降に親戚・友人などが乗って街中をこれ見よがしに疾走するのが定番になっていて、車列は多い時には十数台にも達する。日本の天皇の娘が9台というのは意外なのである。
▼その背景にあるものは?
  中国は政治的感覚が高度に発達した国だから、仮に歴史問題などでどんなに強く日本政府を非難しても、天皇の問題には公的には決して踏み込まない姿勢を保っている。中国のメディアが本来なら中国にとって敏感な存在であるはずの皇室の話題を、比較的気軽に記事にしているのも、中国政府のそうした方針があるからだ。
  日本の天皇家の話題が気軽に人々の口頭に上る中国社会というのは私は健全だと思うし、不十分とはいえ社会が開かれてきて、多様な価値観が生まれつつあるひとつの証左だと感じている。
(田中 信彦=ジャーナリスト)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板