したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

78Sekko:2007/04/23(月) 04:55:33
また訂正、など。
この前のFrancois Varillonの文の el はもちろん il のエラーでした。この書き込み欄が狭くてチェックがちゃんとできずにすみません。
あと、和訳その2について別のコメントが来たので貼り付けます。J さんです。

「 『 自由とは望むことをすることでなく、することを望めることである。』
私はある依存症と強迫神経症に苦しんでいるものです。つまり、私のやることは私の望んでいることではありません。私の望んでいるのはむしろ「しないこと」ですが、してしまいます。やらされるといったほうがいいかもしれません。それで、しないように、しないように、といつも思いながらやってしまう現状から脱して、いつか「することを望める」ようになることが本当の自由だと思っています。」

深刻です。「したいことをする」なんていうのは児戯の一種で、本当はみないつも何かやらされているのかもしれません。依存症は脳が覚えてしまっているので、やっていると一種の落ち着きが得られます。でも、それが自分や周りにとって不都合なことなら、少しずつデプラミングしていくことは、根気がいりますが可能だと私は思っています。それが自尊意識などと関わるとつらいので、依存症との関係性そのものを少しずつ変えていくのも必要です。全人格とかを問題にせず、知情意に分けて、アクションをどうコントロールできるかを検討してください。完全に克服できない悪癖とかは、増殖しないよう、転移しないように取り囲んで孤立させれば、罪悪感からは自由になれます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板