したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

412迷える大羊:2012/06/14(木) 20:31:11
学校次第?親次第?
 お付き合いありがとうございます。
 自身の海外体験やら、ネット経由で各国在住者の体験談とお話させていただいた結果を元にした独断と偏見では、欧州の中ではフランスは比較的、人種的偏見によるイジメ、とりわけアジア系への偏見は少ない部類に属すみたいですね。それに対してドイツなどは今でも結構差別っぽい話を聞きますね。例の「中国人!(チン・チャン・チョン)」のフレーズも子供たちの間では未だ「現役」みたいですし。
 あと、イタリアなども開放的、陽気なイメージとは裏腹に意外と反移民というかアジア系の偏見は強いみたいで・・。
 まあ、単なる個人的な見聞にすぎないので、真偽については責任は持てませんけど・・。

>私立に活かせる経済的余裕のない

このハーフとかガイジンイジメと学校の問題はかなり関係があるようで、日本でもヨーロッパでも、インターナショナルスクールやらアメリカンスクールなどの各種外国人学校、あるいは地元学校でもガラのいい地区の名門学校なんかに通った子はあまり酷いイジメは体験しないみたいで・・。ただ、ミもフタもない話ですが、この手は学費がべらぼーに高く(年間百数十万円単位!)で財力のある親でないと無理らしく。

実は、身内の通う教会の関係でハーフの方とその親の知人いるんですけど、無邪気に「インターナショナルスクールとか行けば?」なんて聞いたところ、即座に「学費高いんだよ」と言われたもので。今にして思えば無神経なこと聞いてしまったと反省しきりです。

これは日本人同士、同国人のイジメについてもいえる話で、私個人の経験ですと、高校になるとイジメは無くなりはしないけども、激減するんですよね。卒業によってイジメ・イジメられの関係がリセットされる、学力試験による選考によって生徒が「細かく分類」される・・などがその理由ですが。
 差別的と非難されそうだし、堂々といっていいのか?と躊躇するところですが、やはり、「名門」とか「進学校」とか「レベルが高い」とされる学校だと非行とかイジメなどの問題は少なかったし、「底辺校」とか「不良学校」と言われるところだと、問題もそれなりにあって・・で、私の中学時代も、「普通」とされる生徒の間で「あそこだけは行っちゃならね〜」という「底辺校」「不良学校」がいくつか(住んでいる地区に)ありました。そういうところの教師はさぞかし大変だったか、と。 まあ、「優等生」が悪知恵を働かすタイプのイジメとか非行だってあるので、一概には言えませんが全体の傾向として・・。
 フランスなんかでも、そういう学校の問題ってあるのかな?って思いましたね。
 今はどうだか知りませんし、そういう学校を出た子たちも普通に大人になっているので、大人となった今となってはどうでもいい話ですが、子供時分にはやはり「大問題」かと。

あと、プライバシーを詮索するつもりは毛頭ありませんし、ここでお答していただく必要はないんですが、先生のご子息(いらっしゃるとして)や親類は無事に楽しい学園生活を送れたんだろうか?「チン・チャン・チョン」などと言われたり、後後トラウマになるようなイジメを食らったりしてなかったんだろうか?と、気になったり、心配になったりしましたね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板