したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

361迷える大羊:2011/11/04(金) 20:28:05
そうですよね・・
 「大人」ならこんなアニメにいちいちバカにされた、とかいきりたったり、真面目に受け取ったりしませんよね、と思えるんですが、何事も例外はつきものでして。まあ、その、抗議の主は韓国なんですが・・。正直、ええ?でした。イタリア人(ヘタレ)、フランス人(変態)あたりが抗議してくるならわかるんですが・・・。

2009年1月13日付け読売新聞より

【ソウル=浅野好春】ケーブルテレビの子供向け専門チャンネル、キッズステーション(東京都千代田区)で1月25日から放映開始予定のアニメ「ヘタリア」に対し、韓国のインターネット愛好家らが放映中止を求めるなど反発が広がっている 物語の一部に「韓国人を侮辱する内容」が含まれているためという。
 (中略)
 原作者は米ニューヨーク在住の日本人漫画家、日丸屋ひまるや秀和氏で、ネット上で連載。単行本も出版されており、版元の幻冬舎のホームページによれば、50万部以上を売り上げているという。韓国メディアによると、コミックの中で韓国に設定されたキャラクターが登場。この人物は米国、日本に依存しながら、中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者として描かれている。
 韓国のネット愛好家の間では放映中止を求める運動が広まっており、あるポータルサイトでは12日時点で、1万人を超える署名が集まっているという。(以下略)

韓国はアニメには登場しないし、マンガでの登場回数も少ない上、そんなにひどい扱いだったかな?と思いましたけども(第一、あのマンガはすべての国は「公平」に「バカにされてる」し)。で、韓国のマスコミサイトでこのマンガについて探すとあるわ、あるわ・・。
  これ、韓国の国会にまで取り上げられたんですよね。

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0000091163&

「ハンナラ党の鄭美京(チョン・ミギョン)議員は13日、国会の独島(竹島のこと)領土守護対策特別委員会で、「韓国侮辱」の批判の出ている日本アニメ「ヘタリア」について、「個人対個人として見れば犯罪行為にも等しい」と述べました。」

なんだか穏やかではない話で、おいおい一体、どんなマンガ・アニメなんだ?」と思ってみたら、意外と面白かったってことで。
 実のところ、私がこのマンガを知ったのは、韓国での騒動のニュースがきっかけで、この騒動がなければ、未だに知らなかったはず。なんか、韓国側からすると逆効果のような気がするんですが・・。

大体、日本人の私ですら知らなかったアニメ・マンガがなんで、韓国では国会議員が取り上げられるほどに知られてる、見られてるんだ?ていうか、なんで「嫌いな国」のアニメ・マンガに平均的日本人より詳しいの?と、アニメ・マンガそのものの善し悪しより、韓国側の事情というか心境の方がなんだか、私を混乱させました・・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板