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フランス語フランス文化質問箱

355迷える大羊:2011/10/08(土) 20:13:20
そうですね
>国と個別の人との関係ってほんとに違いますよね

 そうですね、私もリアルの韓国人には特に含むところは何もないですね。あくまで、あの国のメディアの妙なナショナリズムとか、国威発揚の誇大記事(大げさ、誇大としかいいようのない韓流記事とか・・)をからかいたくなるだけで。
 リアルの韓国人(たまに行くバーでバイトしてた学生さん)や、韓国在住の方に聞いたところ、「反日」のほとんどはメディア主導で、一般レベルではメディア(特に新聞)なんてそんなもん、という覚めた目で見ている人も結構多く、100%間に受けているわけではないようですし。
 例の反日ネタも一般人レベルで盛り上がっているのは、スポーツと領土問題だけのようです。ただ、公の場では一応「反日」のフリ(独島(竹島)はわが領土とか、「親日法」とか・・)をしないと叩かれる、という妙な風潮があるようですが・・。

 ところで、韓国企業の「日本成りすまし」ですが・・・。
  以下、朝鮮日報2009年11月15日付け記事(鵜飼経済の亡霊)より(朝鮮日報のネット版、日本語版の記事は削除が早いので、文章をそのまま載せます、あしからず)

 『今年8月、LG電子の家電事業本部に非常事態が起きた。両面開きドアの冷蔵庫に使われるリニアコンプレッサー(冷蔵庫の冷媒圧縮装置)を動かす電子チップを作るNECが突然、供給量を10分の1に減らすと通知してきたためだ。LG電子の関係者は「NECとの緊急交渉を通じて緊急ランプは消えたが、まだ気をもんでいる」と話した。
               (中略)
 韓国が誇る最大の輸出品、携帯電話の場合はさらに深刻だ。携帯電話1個当たりの総費用の26%を占める、最も高価な部品ベースバンドチップはもちろん、センサーチップ、無線送受信の機能を担うトランシーバーなどの国産品採用率は現在0%(放送通信委員会の2009年国政監査資料)だ。源泉技術不在のためだ。ある業界関係者は、「世界的な携帯電話生産国である韓国の実情を調べてみると、製品の外装だけ国産という恥ずかしい現実がある」と話す。
                (中略)
実際に、韓国は昨年だけでも過去最大の327億ドル(約2兆9400億円)の対日貿易赤字を計上したが、このうち部品素材分野の赤字は209億ドル(約1兆8800億円)に達した。2001年(103億ドル=約9260億円)に比べ、7年で倍増したかたちだ。輸出すればするほど部品素材の輸入が増え、本当の果実は日本に手渡している構造が、一層深刻になっているわけだ。』
(引用ここまで)

 要するに、韓国輸出企業のビジネスモデルって、簡単に言えば、外国(主に日本)から、部品、特に精度を要する核心部品を輸入し、自社で組み立てて輸出、というパターンが多い、というかほとんどですから・・。従って、韓国企業の輸出が絶好調になればなるほど、対日貿易赤字が膨れ上がる、という構図になるわけですね。
 つまり、韓国企業、韓国製品=日本、というのは、あながち偽装とも間違いとも言えないのでは?と思えますね。やっぱり、からかってるんですかね?これって。

 そんなわけですから、今回の震災の際もこんな心配をしてましたね。朝鮮日報3月15日付の記事から・・・。

 『韓国への部品・素材供給、中断の危機

 韓国最大手の自動車部品メーカー、万都は、東日本巨大地震による影響で、ブレーキやステアリングなど年間550万個生産している主力部品の生産ができなくなる危機に追い込まれた。同社はこれら部品に使われる電子制御装置用の部品を岩手県のNCC社の工場から輸入しているが、地震の影響で同工場の操業が全面的に中断したためだ。万都の部品在庫量は12日分にすぎない。このため、NCC社の工場復旧が遅れた場合、万都の主力部品は生産が止まる可能性が高い。その上、万都が生産するブレーキ、ステアリングは、現代・起亜自動車の主力車種に搭載されているため、韓国の完成車生産にも影響が出かねない状況だ。(以下略)』
(引用ここまで)


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