したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

348迷える大羊:2011/09/30(金) 05:53:59
ユーロって?
>ギリシャはユーロ圏に入ったせいで、金持ちの資産が外に流れ、たとえばキプロスの銀行に>口座がうつっている、ユーロ高のせいで、トルコ、チュニジア、ヨルダンなどに観光客を奪>われた、2005年来のドイツのユーロ政策の犠牲になった、などとも書いてあります

しかし、なんだって、ギリシャは「粉飾決算」をやらかしてまで、EU入り、ユーロ入りを目指したんでしょうね?そのあたりの理由、事情がさっぱり・・。「国際化」だの「グローバル化」などを無条件に是、とする人はこのギリシャの有様をなんだと思ってるんでしょうか?
 それにしても、ユーロのシステムの問題点、欠陥は発足時から予想がついた、と思うのですが、10年前のユーロ発足時のメディアの論調ってひたすら礼賛ばかりでしたよね、少なくとも日本や米国においては・・。
 「超大国・EU誕生」とか「ドルに代わる基軸通貨」だとか・・。以前から思っていることですが、日本もアメリカもとにかくヨーロッパ先進国に夢と理想を抱く人が多く、そんな「先進国」のすることなら「間違いない」と盲目的に信じている人々があまりに多すぎるような・・。
 いえ、ヨーロッパ諸国そのものをどうこういっているんではなくて、例をあげるとキリがないのですが、どうして日本人には海外、外国にありもしないユートピア、理想郷を見出そうとする人が後を絶たないのかなぁ?ってことですが・・。

>フランス人が人生を謳歌している割にはちゃんと働いてるのは確かに不思議ですね。

独断と偏見ですけど、なんていったらいいんでしょうか、そのメチャメチャよく働く優秀な一部のフランス人が時間をかけて作ってきたシステムが優れている、のではないか、と。
 まあ、個人単位でみて、ドイツ人がメチャクチャ真面目で働くとか、ギリシャ人が働かないとか、なんて法則はないですよね。
 勤勉、とされる日本人だって、明治以前、江戸時代の日本人は結構適当でいい加減だったって話もありますし。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板