したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

345迷える大羊:2011/09/24(土) 18:58:39
ナニ金
 連続投稿恐れ入ります。

>作者が最近亡くなったんですね・・・

2003年ですね。もう8年経ちますか。連載終了がナニワ金融道の連載終了が1997年ですから、成功した、と思ったらもうお亡くなりになった、てな感じですね。ロシア文学の「罪と罰」からインスパイアされたらしいですが。

>この感覚はフランスではかなりシュールでしょう

日本人の私が眺めたって、かなり独特な感じがしますからね。そりゃ、フランス人には違和感ありまくりでしょうね。でも、カネの貸し借りを巡る悲喜劇は万国共通だと思うんですけど。 逆にフランスのマンガとか文学、映画にナニ金に相当するような作品ってあるんですかね?あと、連帯保証人とか、手形の裏書ってフランスにあるんだろうか???

ユーロに対して、今のところ北の貸し手組、特にドイツは騙されて連帯保証人にされたような被害者意識があるんでしょうが、ユーロの恩恵を最も受けているのも、ドイツなんじゃないですか?。何しろ、ユーロ圏内なら、為替レートを気にすることなく、輸出に励めますし、実際、おかげでドイツの景気は今現在いいわけですよね。
 ユーロがなくなって元のマルクに戻ったら、円高以上のマルク高になる可能性が高く、日本以上に輸出依存のドイツには打撃が結構あるように思えますが、どうでしょうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板