したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

322Sekko:2011/04/28(木) 22:32:41
今問題になってるのは・・
特にチュニジア移民ですね。

チュニジア人はみなフランス語を話せるし、旧植民地(保護領?)で、フランス国内にコミュニティがたくさんあるので流れてくるんでしょう。

私も、私の周りのフランス人も不思議に思うのは、独裁政権時代に自由を求めて難民として流れてくるのは分かっても、今はせっかくジャスミン革命も成功して、これから新しい体制を築いていくはずの大切な時に、働き盛りの人たちがなんで大挙して移民になるのか・・・経済的理由なんでしょうが、国の再建とかいう使命感とかないものでしょうかね。日本なんて島国のせいか、言葉が他国で通じないせいか、国内で危機が起こってもそう簡単に移民しようとはならないと思うんですけどね。

で、原発事故が起こったら移民がみな出ていく、というのも疑問です。
アルジェリア移民だってポーランド移民だって、昔、フランス人の従事したがらない炭鉱労働者として大量に「ご招待」されたわけです。
原発事故が起こったら、今福島が募集しているような、「清掃作業、資格問わず、1日3時間で3カ月、宿舎付き、自給1万円」、っていうのがあれば、喜んで3ヶ月働いて国に金を送る人だっているんじゃないかと思います。

移民受け入れが「慈善事業」だったことなんて一度もなかったと思いますよ。

まあ、移民の方が一枚上手で、「慈善」や「福祉」をしっかりあてにして、獲得してきたという面はありますが。

私個人は、「移動の自由」そのものは、動かせない基本的人権だと思ってますが。

フランスの原発依存の話、一番は、他のヨーロッパ国よりも安い料金で電気を提供、っていうのを皆が基本的に受け入れたのがあると思います。
でもそれより、そもそも核兵器のある国では、原発がセットになっていてもしょうがない、って思われてると思います。ドゴールが核兵器を開発したのも、ソ連への核抑止力だけならNATOの核の傘に入ってればよかったので、実はアメリカにも核抑止力を行使したかったんじゃないでしょうか。その時点で、軍事だけでなく平和利用の核もあり、となったのは当然の成り行きだったような。

技術力への過信、グランゼコールの技術者が権力者と重なってきた、というのもあるでしょう。

世界で唯一の被爆国で核兵器のない日本があえて原発に挑んで、事故を起こして、自分で自分を被曝しているって、昨今の図は、情けなさすぎ・・・

http://setukotakeshita.com/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板