したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

311shima:2011/03/23(水) 08:01:52
ご報告
Sekkoさま、突然の投稿にも関わらずお返事くださってありがとうございます。

今日、フランス2に郵送による書面で抗議の手紙を送りました。
その文面をSekkoさまにご報告しようかとも思いましたが、掲示板なのでやはり控えさせていただきますね。

本当は、パリの日本大使館から正式に抗議してもらえると良いのですが、
フランス2の不機嫌にまかせた報道にいちいち反応していたらきりがないのかも知れませんね。
サルコジ・チャンネルですから、今の状況の中でフランス2の報道をそのまま信頼する人も
(まともな人の中には)少ないかとも思っています。

抗議文送付という手立ては微々たることですが、私はブログもフェイスブックもありませんし、
昔はパリに住んでおりましたが、今はフランスの隣国の住民で、
フランス国外の視聴者にすぎませんが、あの報道はさすがに見苦しいと思いましたので。。

フランス人レスキュー隊が被災地から逃げ出したことは、私も別にどうでも良いのです。
フランスの内政の問題ですし、支援を送ってもらった国の人間として感謝こそすれ
(あまりに素早い撤退を残念だとは思いますが)..。
ただ、フランス救援隊の撤退という選択がフランス政府にとって適切な処置だったのなら、
なぜテレビではその事実を堂々とありのままに伝えなかったのか...
そこが突っつきたくなるところです。

そういえば3月11日の晩、フランス2のキャスターが、東京の様子について、
何としてでも特派員から「パニック」という言葉を引き出したがっていたのを思い出しました。
東京の特派員は「ここから見る限りは普段と変わりありません」と言っていましたが、
キャスターはその後も何度も質問を繰り返していました。
ベルルスコーニ・チャンネルと一緒ですね。

これからリビアの報道がどう変わっていくのでしょうか..。
軍事介入を始めた土曜日には、かなりフランスのお手柄的な雰囲気で、
私なんかはてっきりフランス主導だとばかり思っていたのですが、
ノルウェーがいち抜けして、ドイツにも嫌われ、アメリカも消極的。
フランス2のリビア報道もいつの間にか大幅に短縮されているように思います。

この度は突然にお邪魔して失礼いたしました。
この機会に辿り着きましたSekkoさまのブログ、本当に興味深い記事ばかりです。
これからもご活躍楽しみに拝見させていただきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板