したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

305迷える大羊:2011/03/21(月) 12:16:36
フランスのメディアって・・
 この三連休、ガソリンは入手困難、街はガラガラ、銀行のATMは機能不全ということで、ネットとテレビ三昧の日々です。
 で、先生のブログを逐次、ストーカー(笑)のように拝見させていただいているわけですが。
 先生のブログのここ最近の記事を読んで思ったのは、日本の「識者」は欧米メディアを非常に信用する傾向がありますが、私個人は、少なくともフランスのメディアってあんまり信用できん、レベル高くないな・・・って印象をもちましたね。。

あと、何かどこかでみたような報道の仕方だな、と既視観に囚われていて、はっと思いついたのは、韓国のメディアの手法によく似ているんですよ。
 ハングルはできないんですが、韓国語と日本語って文法はほぼ共通、単語も共通のものが多いので、機械翻訳でもどうにかこうにか意味はとれるんですね。あと、朝鮮日報、中央日報など、韓国の大新聞は大体、ネットで日本語版を出してますので。

具体的には
 ・細かい事実関係より「かくあるべし」というストーリー、先入観を優先。ついでにいう と韓国のメディアって大新聞でも経済記事などで、数字がよく間違ってるんですよね。

・願望と事実関係の混同

・自国万歳、つまり、自国が如何に世界のお役に立っているか、という印象づけの為な   ら、まったく事実無根のことでもためらわずに報道。

・基本的に「上から目線」

お断りしておきますが、俎上にあげているのは、あくまでフランスと韓国の「メディア」なのであって、現実のフランス人とか韓国人そのものをあれこれ、いっているわけではありません。あと、日本のメディアに問題がない、とか素晴らしい、と思っているわけでもありません、念の為。

ええと、まず、ブログに書かれていたことから・・。

>はりきってフランスから犬を連れて行った救助隊が、結局日本政府の許可が下りず、まったく何もできずにもうすぐ帰仏するという話だった。

これがそもそも、完璧な捏造ですから。確かに阪神大震災のころは救助犬が検疫にひっかかって、そういうことがありましたが、今回の震災ではそのような事実はございません。現にフランス以外のスイス、韓国、オーストラリア、中国などの救助隊は犬連れで皆さん活動なさってましたし。それとも、フランスだけは拒否されたんでしょうか?それも、解せない、不思議極まりない話。

ちなみにスイス救助隊の活動記です。

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29755998

>竹の棒を持ってごそごそやっているところが移される。

これはですね、今の段階で遺体を発見しても、回収する余裕がない、あくまで生存者救助が優先するので、遺体を発見したら、事態が落ち着いた時期に回収できるように印をつけてまわっているんですが。そんなことも聞かなかった、確認しなかったんでしょうかね?

というか、何も取材しない(としか思えない)で、現場で不眠不休で活動している消防、自衛隊、警察、その他ボランティアなどなどの皆さんを不当に貶めているとしかいいようがない話で抗議した方がいいような気がしますが。

>フランスは原子炉周囲で弁を開閉したり遠隔操作で作業したりできるロボットを持っている唯一の国だと言って、それを福島原発に貸し出すと

そんなことは聞いていない!、ですね。そんなものあったら、東京電力も、日本政府も喜んで飛びつくと思いますが・・・。ていうか、今、福島原発で困っているのは、計器やポンプを動かす電源の確保なわけで、そんなところにロボットだけ来ても・・・、ですよね。なんか、全然わかってないですね。
 韓国のメディアをウォッチしていると、細かい事実関係を無視した、この種の自国万歳、「そんなことは聞いていない」的な記事を多々みかけますが、フランスのマスコミも似たりよったりなんですね・・・。

>日本が外国の救助隊を拒否するのは自尊心のせいかもしれないなどという

救助隊どころか、空母「ロナルド・レーガン」など米軍艦、外国の軍隊が日本領海、近海で活動している事実をどう考えているのかと・・・。もう、ツッコむ気力も失せますが。韓国のメディアをウォッチしていると「自分もそうだから、他人もそうに違いない」という根拠のない推測記事を多々、みますが、それもその類かなと・・・。

私はたまたま日本人だし、リビアについては知識、経験が不足しているので、日本についての捏造報道だけを俎上にあげましたが、この調子ですと現在、もう一方の関心事であるリビアについても、相当バイアスというか偏見とか先入観だらけで、事実無根な報道がまかり通っているんでしょうね。
 お話しを伺う限り、犬がつるしあげを食らうシーンを映すのもあれですが、フランス万歳的な報道しかないようですし。 

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板