したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

303Sekko:2011/03/20(日) 02:10:22
サルコジとフランス
この震災騒ぎで仕事が遅れているので長く書けませんが、サルコジについては、リベラルじゃなく完全に「ネオリベ」の文脈で出てきた人です。国益よりも多国籍企業などの財界利益が大事。国内向けにはその場限りのポピュリズム。後、個人的にほとんど病気の権力志向や目立ちたがりの性格。彼が出てきた時点では、「学歴エリート」では決してない経歴のこの人をうまく操れると、エリートたちはたかをくくっていたんだと思います。

あと、社会党がばらばらだったり、市場経済至上主義の世の中で、フランス革命の理念など、言葉だけで棚上げされてしまったのでしょうね。

「サルコジのフランス」は別に大国志向でなく、自分が個人的に偉大なリーダーだと見られたい、ということでしょう。今回のリビアへ介入の安保決議で、「アメリカを引っ張った」といって舞い上がっていますが、中国、インド、ブラジルなどの国が「アラブ圏の民主主義革命」に冷淡なのを見ると、この世界の未来はどうなるのか、心配です。

親戚のある医師(フランス人)が、今回のフランスの態度の「上から目線」を揶揄していました。もし同じことがフランスで起これば、

集団ヒステリー、無期限ゼネスト、政府の責任追及、地震禁止条例(地球に命令)を発令、もちろん新しい税金が増え、休日がまた減る(前に猛暑で犠牲者が多かったことを受けて祭日が一日減らされたのです。その日に働く賃金が救済や対策に回されるということで)、そして原発をめぐって果てしない論戦・・・

だと。

まったくそんな感じです。

左派の日刊紙の土曜第一面には「日本はチェルノブイリに学ばなかった・・・」とありました。昨日のニュースでは、原子炉を修繕するロボットを日本に貸すと言ってました。

フランスは原子炉だらけだから報道などにバイアスかかりまくりなので、あんまり見ないようにしてます。

http://setukotakeshita.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板