したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

302迷える大羊:2011/03/19(土) 23:15:21
サルコジ氏とは?
 どういう文脈で登場した方なんでしょう?もちろん、彼の経歴、出自みたいなネットで調べられることをご質問したいわけではありません。

具体的にはどういうフランス人が彼の支持者であり、いろいろ批判、非難を浴びつつも、民主的な手続きを経て大統領でありうるのは、彼にどのような長所、メリットがフランス人有権者の支持を集めているのか?知りたいのです。

彼が、いわゆる左派、リベラルでないことは乏しい知識でも理解できますが、昨今のフランスの政治的潮流は「保守」っていうか、外向きっていうか「大国志向」が強いんでしょうか?(あくまで、彼の表面的な言動だけをみた上での印象ですが)
 彼の愚かしい点、デメリットについては、先生のブログなどでよくわかるのですが、その一方で、彼の支持を集めている部分(特に内政面)についても知りたいところです。

思えば、今でこそ極悪人のように言われるヒトラーにしても、「民主的」なワイマール憲法の下、選挙戦に勝ち上がり、合法的に政権を握っているわけですし。あと、ついでに隣国イタリアのベルルスコーニ氏なんていうのも、一体どういうイタリア人が彼を支持しているのか?知りたいな、なんて思ってます、まあ、これは蛇足ですけど。

話は脱線しますが、先生のブログでも触れられていますが、今回の震災のフランスの反応ってなんともエキセントリックでしたね。サルコジ氏も突如来日したい、って言い出すし。
 地理的に近く、自国民が多く日本にいる中国ならまだ、わかりますが、なぜフランスが??てな感じで(そういえば、BBCの対日世論調査でも、フランスの数値は不可解でしたねぇ)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板