したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

261迷える大羊:2010/09/07(火) 21:18:36
フランスの左翼2(ナショナリズム・人種主義など)
 SEKKO先生、お疲れ様です。何かあったのか?と心配しておりました。お疲れのところなんですが、もう一つ。先スレでフランスの右翼の人種主義なんかについて、お話を伺いましたが、左翼、左派のそれについてはどうなんでしょう?

 なぜ、こんなことを考えるのか、といえば、かつてのフランスの対日強硬派、クレッソン女史の存在を思い浮かべるからなんです。なにしろ「日本人はアリ野郎」とまでいってのける人ですし。彼女って、右翼、右派なのか、と思いきや、左派(ですよね?)の社会党内閣の一員なのだから、ちょっと、何がどうなってるの?と戸惑ってしまいましたね。

 日本人として不愉快云々以前に、日本で左派とか左翼といえば(本音はどうであれ)一応、反人種主義、インターナショナル、反ナショナリズムで、間違っても公の場やマスコミで人種がらみの差別用語、なんて口にしないもの、過剰なナショナリズムとか人種主義は右翼、右派の専売特許と思っていたので意外きわまりなかったです。

 あと、これまた、フランスではなくドイツの話ですが、先スレで触れた、左派系の南ドイツの日本特派員ですが、彼も「左翼」なのに、妙に「愛国的」なのも印象的でした。もう、何かというと、ドイツのやり方がいかに日本より進んでいるか、といった「上から目線」の話が多かったですし、先ほど触れた「ドイツに見習え論」が日本のメディアで流行っていたころにも、やはり、(私を含めて)胡散臭く思う論客はいて、たまに、先にあげたウィキペディアに紹介されている事実のような、ドイツにとって「痛い」部分に触れると、「だからといって日本が許されるわけではない!」なんておよそ、理性的とは云いかねる反応をしたりして・・。

 これまた、日本人としてナショナリズム、愛国心=右翼、といった固定観念がある私としては意外でした。逆に右翼でも(ポーズだけかもしれないとはいえ)、日本好きだったり、日本人と結婚している人間がいたりして、単純ではないな〜、と思いましたね。

 どうも、ナショナリズムとか愛国心の感覚が日本人とは相当違う、つまり、ナショナリズム、愛国心=右翼との公式が当てはまらないような気がするのですが、実際のところどうなんでしょう?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板