したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

256迷える大羊:2010/08/16(月) 19:56:55
日本好きは
 人種主義を隠すためのアイテムですか・・。なんだか、昔の南アフリカの「名誉白人」みたいで複雑ですね。ただ、彼らを決して、決して肯定するわけではないのですが、貧しい移民や難民を大量に輩出する民族とか国々に対しては、いくら頭や理性で、人種差別はいけない、人間としての尊厳に差などない、ということがわかっていても、なかなか同情以上の敬意を持ちづらい、特に独自のコミュニティなどを築きあげられると拒否反応を起こしてしまう、というのは、感情の問題として、現実の問題としてありますね。
 思えば、ヒトラーの時代の日本はその貧しい移民を大量に出す側でした。

>清く正しい働き者

ヒトラーなどまさしく、このタイプですよね。まあ、私なんかは昔から「正義感」溢れる人にはなんとなく胡散臭さを感じます。

>都市の労働者階級は伝統的に共産主義=無神論(反カトリック)層

これまた、初めて知りました。なんだかいろいろとややこしい事情がありそうですね。

申し遅れましたが、いつもお疲れ様です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板