したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

250迷える大羊:2010/07/11(日) 22:10:48
中世の悪魔・死神
 「デスノート」の死神は積極的、直接的に人間に危害を加えることはほとんどなく(直接手を下すのは最終回で主人公を抹殺するときだけ)、主人公の側にも警察・探偵側にも味方せず、あくまで中立、傍観。直接、悪意をもって悪事を働くのは、あくまで人間の側です。

で、元祖というか本物の中世ヨーロッパの死神とか悪魔っていうのは、どうなんでしょう?直接人間に危害とか加える存在だったんでしょうか?それとも、日本のマンガと同じく、あくまで中立、傍観(そそのかしはやるけど)、の姿勢だったんでしょうか?

件のマンガ「デスノート」では死神なんかより、人間の方が遥かに怖く、邪悪で死神の側が「ここまでやるか!」と呆れるシーンがあって笑えましたが・・。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板