したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

237Sekko:2010/04/25(日) 04:47:28
UPM
 EUと地中海沿岸諸国の連合の話はもう1995年くらいからあったんですよ。それを、サルコジが、大統領選のキャンペーンの時から地中海沿岸諸国だけ、って形で、まさに、地中海に海岸線を持たない他のEU国から抜け駆けしようとしたんです。一つには、シラクが前向きに検討するとか言っていたトルコのEU加盟に否定的なサルコジがトルコに代替案を提示したというのもあります。当選した時もこのことで大風呂敷を広げていましたし、当選した2007年の秋にモロッコでまた大演説をやったので、物議をかもしました。アルジェリアは、この連合でイスラエルの政策を承認することになるんではないかと懸念を示し、エジプトもトルコもとびつきませんでした。ドイツが怒ったのはとうぜんです。ナポレオンっていうより、ローマ帝国の版図再来って感じの誇大妄想に酔ってるイメージでしたが、どうせブレーンであるアンリ・ゲノのアイディアでしょう。

まあ、前にEUレベルですでにEUブラス地中海って合意が存在していたという経緯がなかったのなら、このプランはフランスがドイツとは別にひとりでリーダー面できるなかなか優れものの構想だったと思いますが・・・

地中海沿岸の平和というのは世界的に見てもすごくたいせつなのでうまくいってほしいです。でも、一方でヨーロッパという恩恵を受け利用しながら、一方で「リーダー・フランス」っていうスタンドプレイが通ると思ってたのなら単純すぎですよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板