したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

196迷える大羊:2009/07/20(月) 00:25:06
学校事情
 >一般のフランス人からの認知度は低いというか、ないですよ。

そりゃそうでしょうね。日本人からみても特殊なカルチャーですし、あれは。日本でも新聞などでもたまに「あんなスカートいいの?」みたいな投書をみかけます。
 私なんかの高校時代、ツっぱっている、あるいはトンがっている女子高生のやるファッションは現在とは逆に極度に丈が長めのスカートをはくことで、教師や親も、むしろ長いスカートの方を警戒したり、目をつけてたりしましたね。

私が思うに丈が短くなりだしたのは90年代くらいからじゃなかろうか、と。この時代からヤンキー(おわかりになるでしょうか?要するに80年代風不良とでもいいましょうか)が「ダサイ」ものとなり、その象徴だった長めのスカートが廃れだし短くなり出したような。あと長いのがダメなら短くすりゃあいいんだろ!みたいな十代の子らしい「反抗精神」もあったのかも。

最初はトンがった子たちがやっていた制服に短めスカートも、いつの間にやら普通の子たちにも「普及」しちゃったみたいで・・。もちろん、苦々しく眺める親や教師もいるのでしょうが、十代のころってそういう「反抗」をカッコいい、と思う時期ですし、注意しても効果なくて、今やすっかり違和感がなく、お馴染みの風景になった、ってところでしょうか。

あと、海外の学園もののマンガとかアニメに関するコメントを見ると、どうも「部活動」っていうのも日本特有のものなのかなぁ?と思ったりするのですが、どうなんでしょう?
 フランスの学校に相当するものはあるのでしょうか?

日本の学校だと部活選びによって学校生活の楽しさとか意義がかなり変わってくるようなところがありますけど。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板