したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

153Fusako:2008/01/14(月) 06:20:37
チーズほか
わたしが長く支援しているNPOで「共働学舎」というのがあるのですが(特定の団体名を出してごめんなさい、でも、宣伝の意図ではありません)、障害者が信州や北海道で農業生産をしているそこの作ったチーズが、一昨年だったか、世界的な賞をとってけっこう話題になりました。もちろん、わが家でも食べていますが、ヨーロッパのものに比べるととても淡白で、よくこれで外国で賞をとれたと思います。で、チーズだけ有名になりましたが、値段などは変わらず、とても安いのと、チーズ以外は会員しか知らないと思いますけれど、じゃがいもなどの野菜やお肉が感動的においしいのが素敵です。クリスマス用に買ったスモークチキンは、普通の市販のものに比べるとすごく薄いお肉が骨にはりついているような感じでしたが(「この鶏、筋肉質、やせ型、って感じね」と家族で食べた)、実にしっかりした味でおいしかったです。
で、本題。ここはプロテスタントの方が運営していますが、日本では、キリスト教系のNPOはどうもプロテスタントが多いように思います。カトリックって、金持ち学校の運営団体って感じかなあ。わたしの通勤する近く、四谷では、上智大学に雙葉学園、ですものね。どちらも堂々たる校舎を新装、神父さんや修道女さん(?)などの質素な制服が、なぜか浮いて見えまーす、と思いつつ近くを通っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板