したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

148Sekko:2008/01/07(月) 23:08:57
ガレットの日。
 今年は久しぶりに公現祭が日曜になるというので、5日の午後のポワラーヌには外まで列ができてました。ポワラーヌのはノワゼットのクリームです。でもとらやの方が割高でした。ベルナルドのフェーヴはお皿のミニチュアで黒塗りに金色の虎、なかなかよかったです。
 ビューシュは樅じゃないですね。でも、フランスはビューシュ、イギリスはプディングとか、ヨーロッパは狭いのに国ごとにクリスマスのお菓子の伝統はそれぞれ違ってておもしろいです。スペインでは公現祭の1月6日は、あの国らしく、東方の3博士の等身大フィギュアの行列とかで盛大だそうで、今日が振り替え休日だそうです。
 私は昨日は客がカップル4組だったので結構疲れて、みなが帰った後、飾りつけもしまって、今日から仕事モードに入ってます。昨日の唯一の失敗は、1985年のボルドーを前日に開けてデカンターに入れとくべきだったんですが、コルクが古びてうまく抜けそうになかったので、客の一人である歯医者さんを待って開けてもらったことです。すぐカラフにうつしましたが空気を入れる(日本語ではなんていうんでしょう)までに少し時間がかかりました。それで、別の若いワインを開けました。でも、そのカラフに残ったボルドー、ひと晩寝かせた今日はすごくまろやかになってて、チーズといっしょにこれから飲みます。うふふ。(おい、仕事モードじゃなかったのか)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板