したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

フランス語フランス文化質問箱

101:2007/09/20(木) 05:38:41
聞き取りについて
 今回は仏語の勉強の仕方でアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。入校時の聞き取り試験も出来ず、本日あったグラマーの授業内の聞き取り小テストもできず、午後のシャンソンの授業でもほとんど歌詞を聴き取れませんでした。ヨーロピアンと少数のチャイニーズはかなり聴き取れているのですが・・。
 現在の勉強方法としては、
 ?日本から持ってきた「フランス語の聞き取り練習」入門編を繰り返し聞く。
  (中級編も持っていますが、文章が2つ以上になるとついていけません)
 ?インターネットで「フランス2」のニュースを8時、13時、20時と聞く。
 ?ラジオを買い、1チャンネルを流してニュースを聞き取る。
です。

聞き取りながら書くところまでいきません。
仏語を始めた頃は「アクサンをつけることによって、発音と綴りを1対1対応にしているうから英語より聞き取りやすい」と勘違いしていました。思ったより同音異字語が多いと思います。まだ慣用表現に慣れていないせいか。簡単な動詞ですら聞き落としてしまうという体たらくです。
 フランス人と話をしていても、自分が話す時はまずまず話せるのですが、聞く時になると、基本的な事柄でも聞き落とし、何回も言ってもらわなければなりません。
 何でもけっこうですのでお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板