したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鷹目遊里史板

724膳所裏:2011/07/08(金) 15:47:20
美濃太田
美濃太田駅の線路沿いに延びる大楽通りが赤線であったと複数の方がネット書いておられますが、私の伺ったところに拠りますと、旅館のある辺りは花街だった様で、遊廓の建物は一番奥の点滅信号のすこし先で現在ブラジル人経営の自動車屋のスペースに1軒だけありました。

地元に詳しい方を紹介いただきお聞きしたところ、そこからほど近い太田宿のほうにも遊廓があったとの事なので訪れてみました。

中仙道の宿場であり、木曽川の太田の渡しが江戸中期まであり、醸造地であり、花街が育つ条件は充分揃ってます。

江戸時代旅籠を営み現在公開されている小松屋さんも明治期を通じ遊廓の建物でした。さらに薬局の向かいのパーキングにもかつて建物があったそうです。

近所の方によれば、太田本町1の信号から音羽湯、上町の枡形あたりが芸、娼妓の町だったようです。

江戸期には太田宿辺りが栄え、鉄道が敷かれると大楽通りにも繁華街が出来たという推測はたやすいのですが、市史もなにも読んでいないので詳しい事は分りません。

また、両者の距離も近すぎますし、免許の件も有るでしょうし・・・

もう一度調べたい所でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板