したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鷹目遊里史板

655膳所裏:2011/02/11(金) 16:03:49
年中注連縄
新今里Xさま

 え〜有楽荘ですか・・・今まで祇園以外では古市、新古市、二見、関宿、つまり伊勢街道か東海道でしか見たこと無く、私なりにかつて尾張宗春公が名古屋に伊勢古市、祇園、大阪新町の大楼を集めた時、三重と祇園が有機的に結びついたと妄想していたのですが・・・都をどりのルーツも古市の亀の子おどりに有りますしね・・・岐阜までは中山道を通ってと勝手に辻褄をあわせたのですが豊橋だと説明つきません。

 見なかった事にして頂けませんでしょうか?


ぼわぞーさま

 橋本の歌舞錬場は廓の規模の割りに立派なのは驚かせられます。芸本位の町をめざした涙ぐましい努力の結晶だと思います。

 以前近所の人に聞いた時も、京の花街にもひけを取らない建築と大変誇りに思っていらしゃいました。

 中には医療施設もあったらしく、又当然舞台もあるはずで是非中を拝見したいと思いました。

 現在は大阪の建設業者の資材置き場になっているとの事、

 向のお店の人に尋ねたら、「中を見てもいいでしょう」と勝手に許可を出されたのですがやっぱり遠慮しました。


楽天地さま

 ひょっとすると高砂町は候補にあがっただけで金神社からハルピン会館のあたりに移転したのかもしれませんね。
 国際園は色んな国からの引き上げ者が集まったのが名前の由来だそうです。

 いずれにせよ岐阜は面白い町ですね。昔岐阜の近鉄百貨店を訪れた時、各階段の踊り場に痰壺の様なポットがあり、一体何を捨てるのかと驚いた記憶があります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板