[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鷹目遊里史板
651
:
膳所裏
:2011/02/10(木) 19:04:17
ハルピン会館
ぼわぞーさま、
確か戦後に大陸からの引き上げ者が金神社辺りで通称ハルピン街という闇市に青線を形成したのですが、時局も落ちつき、何時までも不当占拠と云うわけにもいかず、業者が市長を抱きこんで名鉄車庫跡に土地をもとめたのが国際園だったいうのが“敗戦と赤線”での説明だったと思います。
それにしてもハルピン会館てちょっとすごく無いですか?
実は、岐阜で手力園、国際園の次に訪れたのが柳ヶ瀬近くの高岩町で、昨年18年ぶりに舞妓さんが店出しをされたと何かの記事を読んだからです。
ビルの一室ながら岐阜検番の看板も上がり、年季の入ったお茶屋風の建物もあり、それなりに花街の雰囲気を醸し出しているのですが、驚いたのは現役のお茶屋さんと思われるお店に、鍾馗と先客万来の注連縄が有ったことです。
鍾馗さんは今まで祇園や嶋原中心の京都市、橋本、今里、住吉新地、元院林と三重の旭遊廓で確認したのですが岐阜では始めてです。
千客万来と笑門の注連縄を年中掲げる風習は祇園と三重県だけだと聞いていたのですがまさか岐阜でお目にかかるとは思いもしませんでした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板