したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鷹目遊里史板

2今里X:2006/03/15(水) 03:27:26
三本松は伊丹の遊所
「三本松を街(サト)の名に呼なせし縁(モト)ハ、此松の辺りに青楼のありしゆえなり」在岡旧考(有岡古続語載録) 三本松の記より

兵庫県の酒造り数取り唄に「三本松は伊丹の遊女」の一節があります。
それに興味をそそられ伊丹の遊里について調べてみました。
三本松とは伊丹と広大寺村(伊丹郷の北西隣)との境に三株の古松があったことに由来する遊所名だそうです。
「三本松は伊丹の遊女」は「遊所」が「遊女」に転訛して伝わったものだと思います。

三本松遊所の記録は寛文から元禄の頃に童歌に歌われたのが最初のようです。
享保元文の頃には妓楼の名前や場所などの記録もあり、固まって一廓を成していたわけではなく、
一定の地域に散在していました。
天明の頃、遊女の心中事件の後に集娼と営業軒数の規制がされるようになりました。
維新の頃に廃絶の後、再興の活動があったようです。
実際には歓楽街としては続いていて、三本松遊所は花街として存続していたようです。
昭和45年に三本松遊所跡にあった伊丹ミュージック閉館で歓楽街の歴史に幕を降ろしました。
現在は住宅街に変わり果てていました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板