したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鷹目遊里史板

141夕凪:2007/01/08(月) 23:59:16
小沢昭一さんの 残したい“日本”
●日本遊廓建築残骸大全

 日本全国各地にある旧遊廓の、由緒もあり、
 建築物としてもおもしろい、お女郎屋さんの建物が、
 ここ10年ばかりの間に、あっというまにこわされてしまいました。
 もったいない、残念至極のことであります。

 明治村にも監獄はあっても、お女郎屋さんはありません。
 どちら様も、旧遊廓建造物に冷たいのでありますが、
 私の「残したい日本」の最たるものは、お女郎屋さんでありまして、
 いえ、その建物でありまして、庶民文化の華でありますヨ。
 だいいち、いま、その廃屋を見てもいろいろ、部分部分オモシロイのです。
 今からでもおそくない、せめて、とりあえず、
 芸術新潮増刊号“日本遊廓建築残骸大全”を!

 それに、もうひとことつけ加えれば、昭和の建築物だということで
 軽んじるのですね。昭和も遠くなりにけりですが、
  もう昭和のものを残さなければなりません。

      『芸術新潮』のアンケートに答えて(1987年) ※一部略

○小沢村長さんは「明治村には牛肉屋さんがあっても、
 お女郎屋さんはありません。どちらも肉を売る商売なのに・・・・・」
 旨の発言を行って、一部で物議をかもしたとか・・・・・


●『小沢大写真館』は1974年に、?話の特集から出版されました。
 その中の亀有の、ある建物の写真でも、
 『私が文化庁長官なら、特別保存建築物にしていするのだが・・・。
 犬山でも何処でもいいから「女郎屋村をつくれ。」村長は俺だ!』
 とコメントされています。(本当に村長になってしまいましたね。)

 また同書の巻頭に「私は写真屋のセガレである。」とも書いています。

(参考)ttp://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480422668/


○ちなみに私の持っている『珍奇絶倫小沢大写真館』には
 「写真は真を写さない」との小沢昭一さんの識語があります。
 はたして、その意味するところは!?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板