したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鷹目遊里史板

119夕凪:2006/12/10(日) 23:52:58
築港大潮湯
大正3年(1914年)大阪市港区に大潮湯と言う海水を利用した一大ヘルスセンターがありました。
その規模たるや建坪3千坪、延坪1万坪、南欧風の4層の大建築だったそうです。
この大潮湯の別館に温泉割烹・ご宴会場の「志ほゆ花壇」と言う施設があり
そこのパンフレットに下記のような記述がありました。

 ○舞妓サービス・・・御宴會、御席貸、いづれも志ほゆ花壇御利用の場合は
          花の如き舞妓姿のサービスガールが皆様の御手傳いをします。
 ●藝妓有藝仲居・・・弊舘有藝仲居と港新地の美妓連は御豫算以内で即座に・・・・・・・・。

   ※現物のパンフレットでも「即座に」の後は「・・・・・」となっています。

舞妓・有藝仲居はともかく、港新地の美妓連とありますが、
港新地は御存知の通り、芸妓居住指定地として許可を受けましたが、
芸妓って指定地以外でも出張営業が可能だったんでしょうか?
そして、そこでまさか・・・・・・・

※志ほゆ花壇には大は千人収容可能な部屋から、小は2〜5人用の部屋10数室がありました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板