したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

歴史掲示板

9997荊の紀氏:2019/12/09(月) 01:04:56
諜報機関としての修験道・陰陽道…江戸時代中期頃の地図考証家・森幸安…
森氏(もりし)は清和源氏の一流、河内源氏の流れをくむ武家である。八幡太郎源義家の七男源義隆が相模国愛甲郡毛利庄の領主となって、森冠者と名乗った。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F

源氏は、清和天皇(第六十四代)に端を発する高貴な血筋を有する武門の一方の旗頭である。 ・元々修験山伏に端を発する武術をもって生まれた軍事組織が、平氏であり源氏である。
諜報機関としての修験道・陰陽道3(平安時代)www.rui.jp/ruinet.html?i=200&;c=400&;m=334641
葛城・賀茂氏の系譜の役(賀茂)小角(えんの(かも)おずぬ)が編成した陰陽組織は葛城朝の私兵的組織だった。その役目は、「山岳ゲリラの鎮圧と恭順」、帝(天皇)の「ある密命(大王の密命)の履行」などであり、非公式な活動であった。
元々修験山伏に端を発する武術をもって生まれた軍事組織が、平氏であり源氏である。そして、組織の中核をなすのは同族集団の結束である。有力な他人を仲間に入れても、娘など与え、婚姻関係を介して取り込む事が多い。それ故、その棟梁には子沢山が要求された。それが叶わぬ時は、一旦養女養子を儲ける方法がなされて、同族関係を成立させていた。





掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板