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歴史掲示板

9580荊の紀氏:2019/10/26(土) 00:33:41
烏桓…天帝の在所とされたため、転じて皇宮、朝廷の異称 籠・箱などの材料…籠モーセ・箱キリスト
「垣根かきね」「柴垣しばがき」…紫微垣(しびえん)…
めぐる・めぐらす
桓 カン  木部
解字 「木(き)+亘(めぐる)」 の会意形声。旅人がめぐるときに目印となるように立てた木。要所や宿場に立てられた木。
意味 (1)漢代に宿場のしるしとして立てた木。しるしとして立てた木。「桓表カンピョウ」(要所や宿場の入口に立てた表木) (2)めぐる。「盤桓バンカン」(あちこち歩き回る) (3)人名。「桓公カンコウ」(春秋時代の斉国の君主)
垣 エン・かき  土部
解字 「土(つち)+亘(めぐらす)」 の会意形声。周囲にめぐらした土塀。日本では土塀だけでなく、かきねの意に用いる。
意味 かき(垣)。かきね。かこい。「垣根かきね」「柴垣しばがき」「垣内かいと」(垣根の中。小集落)「垣外かいと」(垣根の外)「垣籬エンリ」(竹や柴などで作った垣)

紫微垣(しびえん)とは、古代中国天文学において天球上を3区画に分けた三垣の中垣。天の北極を中心とした広い天区。あるいはその主体となった星官(星座)のことを指す場合もある。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
星官としての紫微垣は、天における中央の宮殿を囲う藩垣(城壁)の形に象っており、その中枢には天の北極が位置する。
北極5星(太子・帝・庶子・后・天枢) - こぐま座γ・β・4番・5番星、きりん座の HD 112028(なお太子・帝・庶子以外の名称は時代や史料により異なる)。
東藩8星(左枢・上宰・少宰・上弼・少弼・上衛・少衛・少丞) - りゅう座ι・θ・η・ζ・ν・AF星、ケフェウス座π星、カシオペヤ座23番星。
西藩7星(右枢・少尉・上輔・少輔・上衛・少衛・上丞) - りゅう座α・χ・λ星、おおぐま座24番星、きりん座43番・α・H1星。
なお東藩を「左垣墻」、西藩を「右垣墻」とすることもある。また垣の南側の終点である左枢と右枢の間を「閶闔門」という。

紫微垣 北極星 - 紫微(甲級主星) /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2F1-fortune-telling.blogspot.com%2F2013%2F04%2Fblog-post_8106.html
紫微垣
北極星 - 紫微(甲級主星)
北斗七星
大熊座α星 - 貪狼(甲級主星)
大熊座β星 - 巨門(甲級主星)
大熊座γ星 - 禄存(甲級補星)
大熊座δ星 - 文曲(甲級補星)
大熊座ε星 - 廉貞(甲級主星)
大熊座ζ星 - 武曲(甲級主星)
大熊座η星 - 破軍(甲級主星)
南斗六星
射手座ζ星 - 天府(甲級主星)
射手座τ星 - 天梁(甲級主星)
射手座σ星 - 天機(甲級主星)
射手座φ星 - 天同(甲級主星)
射手座λ星 - 天相(甲級主星)
射手座μ星 - 七殺(甲級主星)
中天
太陽 - 太陽(甲級主星)
太陰 - 太陰(甲級主星)

中国の星座と日本 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.sci-museum.kita.osaka.jp%2F%7Ekazu%2Fchinaseiza%2Fchinaseiza.html
左図:北極星付近の星図。
右図:現在のうさぎ座周辺。中国では厠(トイレ)や屎(ウンチ)の星座になっている。
中国の星座は社会身分制度をそのまま反映させるという目的の上で 作られたため、星と星をつないだ形と星座名称とがなかなか一致しません。 しかも老人(カノープス)や狼(シリウス)などのように1つの星からなる星座も たくさんあります。こういった特徴は、 西洋星座が星と星をつないだイメージをもとに作られているのと対照的と言えましょう。
三垣
紫微垣:北極星を中心とした星座群。天帝の居所。
・太微垣:天子の政事をとる所。現在のしし、おとめ座周辺。
・天市垣:王都。天子の直轄地。現在のヘルクレス、へびつかい、かんむり座周辺
太微垣…
太微垣(たいびえん)とは、古代中国天文学において天球上を3区画に分けた三垣の上垣。北斗七星より南、星宿・張宿・翼宿・軫宿より北の区画。あるいはその主体となる星官(星座)を指す。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
星官としての太微垣は、庭園を囲う蕃垣(かこい)の形に象っており、その中心には五帝座が位置する。
五帝座 - 中心の星はしし座β星(デネボラ)。
東蕃4星(東上相・東次相・東次将・東上将) - おとめ座γ・δ・ε星、かみのけ座α星。
西蕃4星(西上相・西次相・西次将・西上将)- しし座σ・ι・θ・δ星。
南蕃2星(左執法・右執法) - おとめ座η・β星。
また東蕃と左執法を合わせて「左垣」、西蕃と右執法を合わせて「右垣」というようにも分けられる。
「太微垣」は紫微垣の北東に…
女宿(じょしゅく・うるきぼし)は二十八宿の一つで、北方玄武七宿の第三宿。距星はみずがめ座ε星。 星官 主体となる星官(星座)の女は、みずがめ座ε、μ、4番、3番の4つの星によって構成される。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
主体となる星官(星座)の女は、みずがめ座ε、μ、4番、3番の4つの星によって構成される。
十二国は越・趙・周・斉・鄭・楚・秦・魏・燕・代・韓・晋である。趙・周・秦・代はそれぞれ2星からなり、その他は1星のみから成る。

英語では、冬至点をやぎ座の名(The Tropic of Capricorn)で呼ぶが、現代の冬至点はいて座にあり、やぎ座にはない。これは、古代バビロニア時代、冬至点がこの星座の中にあった名残だとされる[3]。地球の歳差運動のために、冬至点は年とともに西に移動する。そのため、冬至点がやぎ座にあった時代は、ちょうどバビロニア時代ごろになる[3]。このころに黄道12宮が制定されたため、冬至点をThe Tropic of Capricornと呼ぶようになった。きわめて古い星座であることが分かっているもののうちの1つである。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
古代メソポタミア
上半身は牡(または若い)ヤギで、下半身はコイのエンキであるとされる[4]。
ギリシア神話
『カタステリスモイ』が引くエピメニデスの説では、アイギパーンが神々とともにティーターンと戦った際に、貝殻をホラガイのごとく吹き鳴らしたところ、ティーターンたちはその轟音にパニックを起こして潰走した。そのため、ゼウスがその戦功を嘉して星座とした。下半身が魚であるのは、魚と化して海に潜り、貝殻を手に入れた際の姿であるという。
しかし一般の説では、神々がナイル川沿いで宴会を開いていたところ、突然、怪物テューポーンが現れ、驚いた神々は動物に姿を変えて逃げた[3]。ヤギ頭の牧神アイギパーンは魚に変身し、ナイル川に飛び込んだところ下半身だけが魚になり、その姿が大神ゼウスによって星座とされた[3]。この神話から、ヨーロッパでは、角のある海ヤギという想像上の動物とされることが多い。
ローマ神話
ヤギの姿のカプリコルヌスとされる。
カプリコルヌス (Capricornus) は、ローマ神話の登場人物。名はラテン語で山羊 (caper) と角 (cornu) の合成語で、「角のある山羊」、つまり雄山羊を意味する。やぎ座に描かれているとされる。
ユーピテルとティターン神族との戦いでユーピテルに味方した。
ギリシア神話でやぎ座に描かれているとされるアイギパーンとしばしば混同される。アイギパーンがやぎ座に描かれる由来とされる神話についてはやぎ座#ギリシャ神話を参照。
また、メソポタミア神話に登場する神エンキを表す象徴である、山羊と魚が後に統合され、カプリコルヌスとなったとの向きもある(エンキ参照)。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F

「盛り土、小山(mound)」籠・箱などの材料…籠モーセ・箱キリスト
エンキ(シュメール語: ?? - DEN.KI(G) - Enki)は、メソポタミア神話の神である。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
エンキの正確な意味は不明であるものの、一般的には[誰?]「地の王(Lord of the Earth)」を表す(シュメール語でenは「王」、kiは、不明もしくは「盛り土、小山(mound)」の意)。
のちのバビロニア神話では、都市エリドゥの守護神エア(アッカド語: Ea)として知られる。エアの名前の語源はフルリ語ともセム系の言語ともいわれているが、「生命」「泉」「流れる水」などを意味する“hyy”と考えられている。
死後の世界との関連
紀元前2000年以前の初期の王家の碑文には、「エンキの葦(the reeds of Enki)」について触れられている。葦は、建築に用いられるほか、籠・箱などの材料にも用いられる重要な資材であり、死者や病人が運び出される市壁の外から調達されていた。このことから、シュメール神話では、エンキには、死後の世界との関連性があると考えられている。
「(エンキは)メソポタミアおよび世界の宗教上最も完全で新しい男性像である。彼は時間を超越した価値・特性を有しており、メソポタミアで最も愛された神の一人といっても驚きではない。どうしてそれほど完全なのか。それは、彼の中で、情熱的で喜びに満ちた恋人・神秘家・戦略家・魔術師・神々の支配者・世界の秩序の維持者・人類と神々の救済者がすべてひとつになっているからだ。
エンキは…高潔で衝動的でエネルギッシュな知識の主であり、真理の探究者であり、魔術・魅惑の熟達者である。」





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