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歴史掲示板
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Re: 北海道のピラミッド方位ライン
管理人さんへのお返事です。
> 神籬(ひもろぎ)とアイヌ語のカムイロキは関係しないかな?
>
> なお、「神籬」の本来の読み方は「かみがき」「みづがき」であった。
> 「胙」「膰」「燔」にも「ひもろぎ」の字訓が宛てられているが、これらの元々の意味は神前に供える肉であり、「神籬」と表記する場合とは大きく意味が異なる[3]。
> /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E7%25A5%259E%25E7%25B1%25AC
>
…
「ひもろき」…南十字に対して北十字…北斗七星から〈からす座〉までのカーブを春の大曲線…
神籬…离<山の神獣>チ・リ 禸部ぐうのあし…禽 キン<とり>…
鳥や獣の足跡をもと に作った甲骨文字が起源とされています。
ひらがなとカタカナの歴史 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fnobitemasu.com%2Fthe-history-of-kanji-hiragana-and-katakana%2F
日ユ同祖論 - カタカナとヘブライ文字の類似点 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.weblio.jp%2Fwkpja%2Fcontent%2F
日本語の単語と他言語の単語との類似は、朝鮮語、ベトナム語等の多くの言語について報告されていて、日本語とヘブライ語の単語は格別に類似しているわけではない(澤田洋太郎『日本語形成の謎に迫る』)が、朝鮮語はもともと呉、漢、隋、唐などの漢字文化圏の影響を受けている言葉で、日本語の音読みに相当するものは漢語由来の言葉を表している。歴史上古代の日本と中国王朝、朝鮮半島の国々とは交易があった為、日本語と中国語と朝鮮語の単語に似ている点があっても不思議ではない(音読みを参照)。しかし、日本語とヘブライ語に共通する言葉は大和言葉にみられるような訓読み、すなわち和語にみられ、話し言葉に関連しているという主張が見られる(訓読みを参照)[28]と学会会員の原田実は「語呂合わせの域を出ない」としている[29]。民間語源を参照。
『日本固有文明の謎はユダヤで解ける』ではアイデルバーグは(ヨッド=Y、アイン=a' とした。)
…大陸渡来系のハプログループOとコーカソイド系のハプログループRは4万年程前に共通祖先を持っており、大多数のユダヤ系で支配的なJとも5万年程前に共通祖先がいるため、これに従うと亜欧同祖や亜ユ同祖の方が日ユ同祖よりも近いということになる(しかし、これとて歴史時代よりはるか以前のことである)。
以上のことから、現代日本人と現代ユダヤ人の遺伝的組成は、かなり異なっている事が推測される。ただし、ユダヤ人は長らく中東、ヨーロッパに居住していたので、在来の現地人との混血により、本来の遺伝的組成から在来人の遺伝的組成的なものに移行している可能性もある[31]。
日本語(主に,カタカナ,片仮名)とその元になったといわれている漢字,および,フェニキア文字,ヘブライ文字(方形文字),ギリシャ文字を「対比」したものを載せてみる。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fgodpresencewithin.web.fc2.com%2Fpages%2Fzatsugaku%2Fkana.html
禹…二匹の竜… Y伏義(フッキ)と女カ(ジョカ)…
宇(の上の部分)→ウ /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fgodpresencewithin.web.fc2.com%2Fpages%2Fzatsugaku%2Fkana.html
イエス・キリストが言われた「最も小さな文字」とは,ギリシャ語本文では,ギリシャ語アルファベットの「イオータ」のことであるが,実際には,ヘブライ語アルファベットの10番目の文字「ヨード」(Y)を指している。
春の大曲線
春の星空には、北と南の空に星座をさがすときのよい目印が2つあります。まず最初の目印は、北の空の高いところに、ふせたスプーンの形に浮かんでいる北斗七星です。有名な北斗七星は〈おおぐま座〉のシッポを表わす星の並びです。このスプーンの取っ手のカーブをそのまま伸ばしていくと、東の空でややオレンジがかった明るい星にぶつかります。これは〈うしかい座〉のアルクトゥールスです。さらにカーブを伸ばしていくと、南東の空で、白い星にぶつかります。これは〈おとめ座〉のスピカです。さらに伸ばすと、4つの星が台形に並んでいる〈からす座〉が見つかります。この北斗七星から〈からす座〉までのカーブを春の大曲線といいます。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.astroarts.co.jp%2Fspecial%2F2006spring%2Fconstellation-j.shtml
〈おとめ座〉の目印は1等星のスピカで、これは「春の大曲線」「春の大三角」を使ってすぐに見つけだすことができます。しかし、ほかの星はせいぜい3等星で、星の並び方も複雑なので少々見つけにくいでしょう。それでも、となりの〈しし座〉の形がはっきりしているので、星図をたよりに〈しし座〉の後ろ脚から東側に並ぶ星をたどれば、なんとか乙女の姿が浮かび上がります。
禹 ウ 禸部ぐうのあし /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fishiseiji%2Fe%2Fe2d8b9eb566008d1c5c468195dc48c24
焉…トリ…「正(端正な・ととのった)+鳥(とり)」
「女(おんな)+焉(端正でうつくしい)」の会意形声。端正で美しい女。…
正義と天文の女神アストライアー デーメーテールまたはペルセポネー
デーメーテール (2) 古代メソポタミアの二つの星座, /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fyachikusakusaki.hatenablog.com%2Fentry%2F2019%2F04%2F14%2F000500
大地は実りを取り戻した.
デーメーテールはトリプトレモス,ディオクレース,エウモルポス,ケレオスに祭儀の執行を教え,またトリプトレモス,ポリュクセイノス,ディオクレースには秘儀を明かすと,ペルセポネーとともにオリュンポスに赴き,再び神々の列に加わった(第470行 - 第495行).
人面竜身
伏義(フッキ)と女カ(ジョカ)のお話 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fxzytatunokoxyz%2F2294577.html
東方、春を司る神。どちらも人面竜身であったとされる。
伝説上の帝。三皇五帝の一人で中国最古の君主とされる。
女カが地を治めるのに対し、伏羲は天を治める。
伏義はコンパスを、女カは定規をもちコンパスは円はもちろん、陰陽における陽としての男・天・日などを表し、定規は方(正方形)はもとより、陰陽における陰としての女・地・月などを表します。
陰陽…偶数・奇数…3・4 … Y …
↓!
Y字形 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fuserimg.teacup.com%2Fuserimg%2F8220.teacup.com%2Ftoraijin%2Fimg%2Fbbs%2F0010031_2.jpg
乙…乙女
星を結んで女神の姿を想像できますか。実際にはスピカから始まるY字形で見当をつけるとよいでしょう。
おとめ座の星をたどって乙女の姿を連想するのは難しい。おとめ座の明るい星と言えば1等星のスピカだけで、他の星は街中ではかなり見つけにくい。これらの星を結んで乙女の姿を連想した古代人達が空を見上げていた頃は電気がなかったから、それこそ数多くの星が降るように空いっぱいに見えたに違いない。 おとめ座は、星座が初めて作られた古代バビロニアでもすでに星座としてありましたが、はっきりと麦の穂を持った女神の姿となったのは古代ギリシャだとされています。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fkodomo123.jp%2Ftsu_wkk%2Fseiza%2Fvir%2Fcst_k_vir.htm
己(おのれ)
巳 シ <へび>
巳(み)は上に、己(おのれ)己(つちのと)下につき、半(なか)ば開(あ)くれば、已(すで)に已(や)む已(のみ) /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fishiseiji%2Fe%2F074f85880b4746b720cbdd1c0be2eaf0
「示(祭壇)+巳(へび)」の会意形声。へびを神として祭る
已 イ <スキ>…鋤星…「三ツ星」…
参宿(しんしゅく)、和名は唐鋤星(からすきぼし)、二十八宿の一つで西方白虎七宿の第7宿。距星はオリオン座ζ星(三つ星の東端の星)。
星の数から「三ツ星」という和名が最も古いのですが、形から由来している和名で一番古いのは、慶長2年あたりの文献に登場する「からすき星」のようです。? /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fmarchof-gabriel.com%2F9586.html
Υ(ウプシロン)がラテン文字で V(ウー)となった…YHVH?
Yは、ラテン文字(アルファベット)の25番目の文字である。小文字は y 。U, V, W とともにギリシア文字の Υ(ウプシロン)に由来し、キリル文字の У は同系の文字である。Υ の別形に由来する F とも同系といえる。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2FY
ヨタ (1024) (Y)https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨタ
ヨタが正式に定められる前、イタリア語で「8」を意味する otto(ギリシャ語の ?κτώ (okto) とする説もある)に由来するオタ (otta) という接頭辞が非公式に導入されていた。8 は、1024 = 10008 だからである。しかし、otta ではその記号が「0(ゼロ)」とまぎらわしい「O(オー)」になってしまうことから、otta を変形した yotta が導入されることとなった。
また、2進接頭辞にヨタに基づいたヨビ(yobi、記号: Yi)が用意されている。ヨビは 280 = 10248 倍を意味する。
「8」…
エンジェルナンバー8、88、888、8888の意味や暗示について /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fpluspiritual.com%2Farchives%2F716
88…星ぼしを結んだ星座…
神,人間,動物,器など,星ぼしを結んだ星座は88個が採用されていますが,そのうち,鳥の名のついた星座は9個もあります。
〈からす 烏 座 CORVUS〉
5月の宵,南の空に四つの三等星がいびつな台形を描く小星座です。この形が目につくため,日本では「四つ星」「台から星」「はかま星」「枕星」などの呼び名がありますが,東京の奥多摩地方では「皮はり星」とか,「むじなの皮」という名が残っています。
これはむじなを捕まえた猟師が皮をはぎ,壁に四隅を釘で打ちつけたときの姿に見立てたものです。野趣に満ちた呼び名が哀れさを誘います。
ギリシャ神話では,この烏は銀の翼を持ち人話を話しましたが,嘘をついたため翼は黒く,ただカーカーと鳴くだけにされたといいます。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww2u.biglobe.ne.jp%2Fgln%2F21%2F2104.htm
〈はくちょう 白鳥 座 CYGNUS〉
9月も終わりのころ,ほぼ頭の上に見える星座です。5個の明るい星で十字形を描いていますが,南十字に対して北十字と呼びます。
ギリシャ神話では,大神ゼウスが化けた白鳥といわれます。
鳥の名前を持つ星座 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww2u.biglobe.ne.jp%2Fgln%2F21%2F2104.htm
方位を知るために、北極星や南十字星が使われます。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fqa%2Fquestion_detail%2Fq1180130311
北極星は天の北極、つまり地球の自転軸を北のほうに遥かに伸ばした先に位置します。正確には1度近くズレていますが、普通に眺めるぶんにはわからない程度のものですので、北極星は動かず他の星は北極星を中心に回っているように見えます。
みなみじゅうじ座は天の南極に位置しているわけではありませんので、他の星座と同様に移動します。ただ、天の南極には北極星に相当する星がないこと、みなみじゅうじ座から天の南極の大まかな位置が導けること、みなみじゅうじ座自身がかなり目立つ星座であることなどから、北極星のような存在と誤解されているのでしょうか。北天でいえば北斗七星やカシオペア座のような存在と考えたほうが正解です。
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補足に。…足…定…
(1)南半球から北極星は見えないと考えてください。赤道上から地平線ギリギリに見えるかどうかというレベルです。厳密にいえば北極星もわずかに移動してますし大気による収差の可能性もあるので、赤道のほんのちょっと南、南緯1度あたりで見られたりするかもしれません。
(2)前述のほうに北極星に該当するような明るい星はありません。そのため、みなみじゅうじ座の縦の二つの星を南に4倍したあたりが天の南極といった判断をしているそうです。
・・・(さだめる)…(都をさだめる)
酉ユウ・とり酉部解字酒つぼを描いた象形。さけの意も表し、酒の原文。仮借カシャ(当て字)して十二支の「とり」に当てられる。
かもされた酒つぼ
奠 テン・デン・まつる・さだめる 大部
解字 篆文は「酋(かもされた酒つぼ)+丌(台)」 の会意。かもされた酒つぼを台の上に供えて祭る形。現代字は篆文の丌⇒大に変化した。
意味 (1)まつる(奠る)。神仏に酒食などを供える。「奠茶テンチャ」(茶を供える)「乞巧奠キコウデン」(七夕に供え物をして二星を祭る行事) (2)そなえる。「香奠コウデン」(線香をそなえる。線香に代える金銭=香典) (3)さだめる(奠める)。位置をきめる。「奠都テント」(都をさだめる)
「奠都テント」(都をさだめる) /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fishiseiji%2Fe%2Fac0b2fce8adca8c40335b9336c2abaf5
定 テイ・ジョウ・さだめる・さだまる・さだか 宀部 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fishiseiji%2Fe%2F5fd87af4ab271cc1b1d74cf42c178e1f
解字 古代文字は、「宀(やね)+正(都邑を攻撃し支配する)」 の会意。宀は宇ウ(宇内=天下)の意。正は甲骨文で分かるように「口(城郭)+止(あしで進む)」で、城郭に向かって進撃し都邑を征服・支配すること。定は、天下を征服・支配し、世の中がおさまること。さだまる、安定する意となる。現代字は正の下部が?に変化した。
意味 (1)さだめる(定める)。さだまる(定まる)。きめる。「決定ケッテイ」「定員テイイン」 (2)落ち着く「安定アンテイ」 (3)さだめ。「規定キテイ」 (4)きっと。必ず。「必定ヒツジョウ」
「羅ラ」 <鳥あみ> /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fishiseiji%2Fe%2F5a35acf0406e981958b47f7198b97172
「羅針盤ラシンバン」とは、磁石の針を利用して方位を知る装置。船や飛行機の航行に用いる。語源は、中国の風水術で地相占いに使われる羅盤ラバンというアミの目のように細かく方位が書かれた盤の中央に方位磁針を組み込んだので羅針盤と呼ばれた)
漢字「隹」<とり>の起源と由来
すべてずんぐりした隹の形態を有し、集合的な集まりの意味を持っている。これだから隹は小さい小鳥の群れを意味している。例えば高く盛られた土は「堆」と書き、いわゆる堆積である。即ち次第に集まって一箇所に集まり一団となったものである。農家の春の米の臼、即ち「碓」(石編に堆)を用いて細かい穀物を集めることを現す。
そのほか准、維などの字のごとく、全て細かいもの(水、糸)を集める意味をもっている。 鳥類の内、雁、雛、雀などは寄り集まるのを好み、群れなして暮らす鳥である。これによって、それらの名前もまた隹が造字の用件となっている。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fasia-allinone.blogspot.com%2F2016%2F11%2Fblog-post_26.html
…鳥あみを手でもつかたち…羅…
ひもろぎ /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fkotobank.jp%2Fword%2F
古くは「ひもろき」。神祭りをするにあたり、神霊を招くための憑坐(よりまし)、依代(よりしろ)のこと。古くはその清浄、神聖な場をさしたが、のちその庭上、室内に立てる常緑樹などをさして称している。古代祭祀(さいし)、また現在でも地鎮祭などでは社殿がなく、その神祭りの場合のみ神霊の降臨を願うとき、神霊の宿り坐(ま)す神聖な場、またそのしるしが必要となるが、それのこと。『日本書紀』天孫降臨の条に、天児屋命(あめのこやねのみこと)・太玉(ふとだま)命に天津(あまつ)神籬を持ち降臨、皇孫のため奉斎せよと勅されたとあり、同じく垂仁(すいにん)天皇の条に、新羅(しらぎ)の王子天日槍(あめのひぼこ)が持ちきたった神宝のなかに熊(くまの)神籬一具とあるのをみると、神祭りをするための祭具をさして称することがすでに古くあったかとみられる。[鎌田純一]
籬 リ・まがき 竹部
解字 「竹(たけ)+離(はなれる)」 の会意形声。竹と竹の間隔が離れている垣根。
意味 まがき(籬)。竹や柴をあらく編んだ垣根。「籬垣ませがき」「籬下リカ」(まがきのそば)
离 チ <山の神獣>
离 チ・リ 禸部ぐうのあし
解字 春秋戦国文は「林+鳥あみを手でもつかたち)」 の会意。林の中で鳥網を使う形だが、どんな意味で用いられたか不明。篆文に至り、後漢の許慎は「獣の形をした山の神なり」とした。楷書は離の偏とまったく同じ形になった。単独で用いられることなく「獣の形の山の神」のイメージとなる。
意味 (1)山の神獣。魑チと同じ。 (2)はなれる。離リと同じ。
イメージ
「獣の形の山の神」(魑・螭)
「はなれる」(黐)
「リの音」(璃)
音の変化 チ:魑・螭・黐 リ:璃
正義と天文の女神アストライアー … 山の神…山の神は一般に女神
山民の山の神は禁忌に厳しいとされ、例えば祭の日(一般に12月12日、1月12日など12にまつわる日)は山の神が木の数を数えるとして、山に入ることが禁止されており、この日に山に入ると木の下敷きになって死んでしまうという。
山の神(やまのかみ)は、山に宿る神の総称である。山神・山祇(やまがみ/やまつみ)とも言い、やまつみの場合は国津神としての性格を表す祇を充てる。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
実際の神の名称は地域により異なるが、その総称は「山の神」「山神」でほぼ共通している。その性格や祀り方は、山に住む山民と、麓に住む農民とで異なる。どちらの場合も、山の神は一般に女神であるとされており、そこから自分の妻のことを謙遜して「山の神」という表現が生まれた。このような話の原像は『古事記』、『日本書紀』のイザナミノミコトとも一致する。
紀氏の表現・・・長文(〜関連〜)を陳謝いたします。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
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