したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

歴史掲示板

33管理人:2012/01/28(土) 03:28:56
訂正
先の投稿で一文を読み飛ばしてました。


その南に狗奴國有り。男子を王となす。その官に狗古智卑狗有り。女王に属せず。郡より女王國に至ること萬二千余里。> >

郡から女王国まで1万2千里とありまして、その後に風俗記載になるので、やはり会稽の東との記載は、女王国の記載と思われます。訂正いたします。

会稽の東というのは、正確には南九州になります。沖縄方面は南に行き過ぎですね。


おそらく帯方郡(ピョンヤンあたり)から、7000里で、プサンにいたり、そこから、3千里で松浦へ、そして2千里で奴国、つまり女王国の北辺の支配領域に至るとの意味だと思います。

ただ、「女王の都するところ、南、邪馬壱國(邪馬台國)に至る。女王の都する所なり。水行十日、陸行一月。」かかるということでしょう。

つまり今の日本でいえば韓国から首都東京までは遠いものの、同じ国にある九州の福岡まではもっと近いのと同様ですね。

それで倭国(島部分)の周囲を5000里と申しているのも、朝鮮半島7000里に比して、倭国が5000里と申しているのではないでしょうか・・・。ただいわゆる一般論ですので・・・例外があっても構いません。

あと、伊都国に軍(警察)をおいたとして、女王国より北方を監察するとすると、対象地域は、九州説だと九州中北部のこと、畿内説だと山陰・山陽のこととなり、任那説?とするとその地域となりそうですが、伊都のある糸島半島という地域が、果たしてそれらの地域を軍隊で治めるのに適した場所かどうかが課題になると思います。ケースに寄っては北九州や下関、吉備のほうがよかったりしますよね・・・。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板