レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
歴史掲示板
-
Re: 西殿塚5度角ライン
管理人さんへのお返事です。
プサン→出雲の方位ライン何かでてきそうですな。
仁徳・応神陵は東西方位ライン、「太陽の道」竹之内街道、茅渟の道が両者を繋いでいる。
茅渟の道は百済、神宮皇后伝説が多い。竹之内街道はは羽曳野、河内源氏、堺で交わる。
まるで、クイズですな。
> > 方位ラインは六角形ではないか。うまく説明ができない。
> > 妄想か。どうも、時代の流れで方位ラインを追加したと考えるのが自然かもしれない。
>
> 仁徳・伊勢ラインの件ですが、ちょっと六角形にしては辺の長さが異なりすぎますので、それはないと感じます。ただ、確かに110KMの尺にするために、秦野さんの東西に伸ばしたい気持ちはわかります。でもその地点に該当する古墳がありません。
>
> それで、先に会報で記したとおり、仁徳・応神陵は東西方位ラインにあります。おそらく考古の方は、ご存知な方もいらっしゃるでしょう。また奈良(飛鳥)と伊勢のラインも、「太陽の道」とのことで、かなり有名です。
>
> ただ、問題は、まだ研究レベルに達してないことです。方位は東西で正しいのですが、距離や尺の件がアバウトな理解で終わってます。伊勢(神宮)と仁徳陵の緯度とでは、南北に2キロ以上も誤差があります。当時の測量誤差は大きくても、100メートル以内です。
>
> そこで、仁徳→応神陵と、先日ご紹介した巣山→崇神陵ラインを結合しまして、東西の方位ライン図を作成してみました。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板