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歴史掲示板
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海人は宗像の女神を祭っている。…
宗像系の神社は日本で5番目に多いとされ、そのほとんどが大和及び伊勢、志摩から熊野灘、瀬戸内海を通って大陸へ行く経路に沿った所にある
宗像三女神 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
宗像三女神(むなかたさんじょしん)は、宗像大社(福岡県宗像市)を総本宮として、日本全国各地に祀られている三柱の女神の総称である。記紀に於いてアマテラスとスサノオの誓約で生まれた女神らで宗像大神(むなかたのおおかみ)、道主貴(みちぬしのむち)とも呼ばれ、あらゆる「道」の最高神として航海の安全や交通安全などを祈願する神様として崇敬を集めている。
この三女神は、日本から大陸及び古代朝鮮半島への海上交通の平安を守護する玄界灘の神、要として海北道中の島々(沖津宮・沖ノ島、中津宮・筑前大島、辺津宮・宗像田島)に祀られ、大和朝廷によって古くから重視された神々。遣隋使や遣唐使もこの島を目印として渡海した。ムナカタの表記は、『記・紀』では胸形・胸肩・宗形の文字で表している。
天照大神が国つくりの前(天孫降臨より以前)、「うけい」により生まれたこの三女神に対し「九州から半島、大陸へつながる海の道(海北道中)へ降りて、歴代の天皇をお助けすると共に歴代の天皇から篤いお祭りを受けられよ」と神勅を示した。このことから、三女神は現在のそれぞれの地に降臨し、祀されるようになった。これが宗像大社が祀る、沖津宮の「田心姫神(タゴリヒメ)」、中津宮の「湍津姫神(タギツヒメ)」、辺津宮の「市杵島姫神(イチキシマヒメ)」である。
この三女神は天照と素戔男の誓(うけい)の結果から生まれたという。素戔男の邪心を疑った天照は彼の本心を確かめるために誓約する。素戔男がたばさんでいる剣を天の真名井ですすぎ、口で噛みくだいてキリとして吐き出した。そうして生まれたという。娘たちに「あなたたち三神は、道中(みちなか)に降臨して天孫を助け奉り、天孫に祭(いつ)かれよ」と命じた。道中とは玄界灘である[1]。
『古事記』神代上巻に「この三柱の神は、胸形君等のもち拝(いつ)く三前(みまえ)の大神なり」とあり、元来は宗像氏(胸形氏)ら筑紫(九州北部)の海人族が古代より集団で祀る神であったとされる。海を隔てた大陸や半島との関係が緊密化(神功皇后による三韓征伐神話など)により土着神であった三神が4世紀以降、国家神として祭られるようになったとされる。
アマテラス…海女照らす…星?
海女は全国でおよそ2000人、そのうち志摩760人、鳥羽250人と半数を占める。それだけの数のプロが存在するということは生業(なりわい)として成立しているからだ。ちなみに能登半島・輪島の海女は200人だ。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Ff-uno%2Fe%2F248715b5091fceadd19ec0ec8a657818
海女さんの発祥の地…
古代、宗像海人族と呼ばれた海の民の末裔たちは、今もなお、漁業に従事しています。しかし、日々かれらの生業の場である海の環境が変化し、彼らの生活を脅かしています。 例えば、海女さんの発祥の地であるここ宗像鐘崎には、後継者はおらず、残すところ1名のみになりました。
福岡県 宗像鐘崎 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Freadyfor.jp%2Fprojects%2Fumi-sodate
鐘崎は海女発祥の地です。 2017年に世界文化遺産に登録された、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群。宗像の漁師たちは古代からずっと宗像大社の三女神への信仰篤く、今も禁忌を守り続けます。 そ
「みあれ祭」 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fchiakimatsuyama.com%2Famaaruki-kanesaki%2F
みあれ…水脈(みを)我(あれ)…
我(あれ)を頼めて あさましものを 」 巻14−3429 作者未詳 ( 遠江の引佐細江(いなさほそえ:浜松市、浜名湖の入江)の みをつくし。 その澪標のように私をあてにさせておいて、やがて疎ましくするのでしょう。
澪標とは「水脈(みを)つ串」の意で、船が安全に通過できる水深を示すための標識として立てられた杭のことです。
この歌の「みをつくし」の原文表記は「水咫衛石」となっています。
「咫:あた」は中国の尺度を表し、1咫は約8寸 (約24cm) 。
八咫烏(ヤタガラス)は大きいカラスだったのですねぇ。
「難波の澪標」は杭の上に三角形のしるしをつけたもので、後の人々に多く詠われ、現在大阪市の市章にもなっています。
三角形のしるし…三つの星を中国では心宿三星としまし田…商星(さそり座の三つ星)…
神武天皇を迎えた宇佐都比古、宇佐都比売は兄妹で三女神の神裔だといいます。(三女神社縁起)。水沼族は三女神を祀る氏族ですが、ここ安心院でも祀っていたことが分かりました。
賀茂神社(3)足一騰宮2・賀茂氏と安曇族と水沼族と中臣氏の大連合 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Flunabura.exblog.jp%2F24574876%2F
神武天皇は母の玉依姫を祀るための仕組みを作りました。それは安心院が安曇族の統治する地だという宣言でもあります。
安曇族…
御生れ/御阿礼(みあれ)とは。意味や解説、類語。《「あれ」は生まれることの意》神または貴人の誕生・来臨をいう語。ご生誕。ご来臨。⇒賀茂 (かも) の御生 (みあれ) 賀茂神社の異称。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fdictionary.goo.ne.jp%2Fword%2F
「あれ」は生まれること…神または貴人…
アレース…ギリシア神話に登場する神…
アレースもしくはアーレース(ΑΡΗΣ、Arēs、?ρης, Ārēs)は、ギリシア神話に登場する神で、戦を司る[1] /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
ローマ神話のマールスに相当し[1]、また火星と同一視される。このため黄道上に位置し火星とよく似た赤い輝きを放つ天体であるさそり座のα星はアンタレス[注 1]と呼ばれる[14][15]。火星の衛星フォボスとダイモスはアレースの子の名から採られている。
アンタレス…航海の道標…
アンタレスは、さそり座の心臓部分にある一等星です。古来より、船乗りの間では『目当て星』『方角星』と呼ばれ、航海の道標とされてきました。また、『かごかつぎ』『豊年星』『商人星』とも呼ばれ、アンタレスが赤く輝くほど豊作だと言われています。
蠍座-中国の神話。
中国では、この星座を進賢冠という冠をかぶって空に立つ巨人と見ていました。
蠍の頭部(房宿)が巨人の口と鼻となり、その上にある星が冠をつくり、アルファと左右の星(心宿三星)が背と肩で、尾宿の九つの星が、衣が風にひるがえる形としています。
蠍座のアルファは、変光星で高度1〜1.8等星、距離600光年で、ギリシャ語でアンチ・アーレスがつまったものとされています。
「火星に敵対するもの」という意味で、それはこの星が火星と同じように赤い星だからだそうで、古くから火、大火、火星と呼んだそうです。
アンタレスを挟んで前後に二つの星があり、この三つの星を中国では心宿三星としました。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fpleasuremind.jp%2FASTRO%2FASTROsummer012B.html
「心宿の火星(アンタレス)は天王で、前後の星は太子である」と説明されています。
ビクトリア州北西部のブーロン族は、この恒星とさそり座τ星をアンタレス(Djuit)の妻とみなしていた[17]。
心宿 三星…さそり座σ星(さそりざシグマせい、σ Sco, σ Scorpii)は、さそり座にある恒星で3等星。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
三星…
商星(さそり座の三つ星) /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fkotobank.jp%2Fword%2F
? (正しくは「しんしょう」。参星(しんせい)と商星の意で、参星は西、商星は東にあって遠く隔たっているところから) 互いに離れていて会うことのできないたとえにいう。
天津甕星??宗像三女神の龍脈
宗像三女神の伝説は、本島と石垣島で伝えられてきた。
「大和の国から琉球に渡来した三女神
その長女は首里の弁ヶ岳に、
次女はこの於茂登岳に、
三女は久米島に降臨した」のだと。
五芒星は道教の太一。水金火木土の5つの門を図案化したもの。
別名セーマンは安倍清明の「せいめい」が訛った。
ちなみにダビデの星はドーマンで、ライバル芦屋道満から。
いずれも蛇を示す三角紋の組み合わせと考える。
星、蛇、土は道教最高のもの。
三つ星は蛇であり、オリオン座。
一つ星は北極星、7つは北斗、5つは蠍座あるいは南十字?1,3,5,7の聖数を足すと16になる。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.oct-net.ne.jp%2Fhatahata%2Fkouryuuji.html
天皇家の御紋16菊花紋。空想ですよ。
セーマンドーマンまたはドーマンセーマンとは、三重県志摩地方(現・鳥羽市と志摩市)の海女が身につける魔除けである。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
能登半島では、海女(あま)とはかつて北東アジア海域で漂流生活をしていた人々だと言い伝えられている /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fourworld.unu.edu%2Fjp%2Fjapans-ama-free-divers-keep-their-traditions
安曇の海人神社と対比される、宗像三女神をまつる宗像神社…
安曇の海人神社を奉ずる海人族… /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.honnet.jp%2Fmetro%2Fkodaishi%2Fk228%2Fkodaishi10.html
インドシナ系苗族の航海漁労民と江南から発した隼人系の潜水漁労民という二つの系統が南方から九州に入っている。 安曇の海人神社を奉ずる海人族は漁業を専従とする海人ではなくて、舟をこぐほうの海人であった
-ふたたび海人族・倭について-www.honnet.jp/metro/kodaishi/k228/kodaishi10.html
三世紀の「魏志倭人伝」よりも遙かに古い「山海経」に倭という文字がでてくることを、前回の「わだつみに生きる海人・倭(人)」で紹介した。
ここに登場する倭は、紀元前の昔から、日本列島周辺をはじめ、遙かに中国の南部沿岸から山東半島、遼東半島、南朝鮮の多島海の島々、済州島などの広い世界で活躍する海人であったと想像できる。
子安貝
何故、中国人が倭(人)に関心を示し、古い歴史書に「倭」が登場するのだろうかという謎の答に、「貴重な子安貝(タカラガイ)を中国にもたらすのが倭人だったからだ」という説明をしたのは、ロマンあふれる壮大な仮説「騎馬民族征服王朝説」を提唱した故江上波夫氏である。
若い頃、江上氏は「極東における子安貝の流伝に就きて」という論文を「人類学雑誌」に発表している。
1932年のことであるが、当時はまだ沖縄諸島での子安貝の産出は確認されておらず、中国での子安貝の使われ方に重きをおいた研究であった。中国大陸では、日本の縄文後期、晩期、弥生時代、古墳時代、その後の時代にかけて、子安貝は貨幣に相当する価値をもつものとして珍重されていた。「財」や「貯」など、今日、経済活動に関する漢字には貝偏が多く、旧字体の「賣」「買」などにも貝がついている。
…日本人の起源を考える上で重要な「古事記」と「日本書紀」の神代の説話に、中国の江南、呉あたりの南方海人族と共通の「海幸・山幸」の伝説、また北方民族に共通の「国の成り立ちは天から降臨した神によるものである」という神話がふくまれていること、即ち南北の伝説が合体していることに注目すべきであるという。
このことは南から北から海を渡っていろいろな人種が列島にやってきて定着し混血したことをしめしている。
海人族すなわち漁労民と言っても、そのなかには潜水漁労民、釣り漁民、網漁民といった職業の技術的な違いが明らかに存在する。
海にもぐる刺青をした海人は隼人系であり、薩摩・大隅の南九州だけでなく、九州の沿岸に広く分布していた。土蜘蛛・女酋といわれていたのは、隼人系の特に女を中心にした潜水海女の集団であったと考えられる。
もう一つは安曇系で漂海民的、航海民的な種族としての特長が強く、苗族が漢民族に追われて海上に去り、漂海民として生活するようになったのが、ずっと北上して九州の北岸まで来て安曇になったのではないか?
このインドシナ系苗族の航海漁労民と江南から発した隼人系の潜水漁労民という二つの系統が南方から九州に入っている。
安曇の海人神社を奉ずる海人族は漁業を専従とする海人ではなくて、舟をこぐほうの海人であった。家船系統の漂海民的海人であって、やがて九州から瀬戸内海に入り、朝鮮半島と九州、瀬戸内を通して大和との通商航海に活躍する。
安曇の海人神社と対比されるのが、宗像三女神をまつる宗像神社であるが、これを信仰する海人は九州から日本海を北に越の国まで、すなわち潜水漁労民の潜れる海の範囲まで出て行く。現在でも能登半島・舳倉の海人は宗像の女神を祭っている。
アミス族…中国,台湾省の原住民諸種族のこと。そのうち漢族化したものを熟蕃(じゆくばん),そうでないものを生蕃(せいばん)と呼んだが,これは日本の台湾領有(1895‐1945)に先立つ清朝時代からの称呼であり,たとえば大陸の少数民族であるミヤオ(苗)族を,その漢族化の程度によって,熟苗と生苗とに分ける流儀である。しかし〈蕃〉には軽侮の語感を伴うので,日本時代の中ごろから生蕃という称呼を高砂族と改め,公文書などにもそれが用いられるようになった。…
台湾…高砂族…
約5200年前に一部が台湾を後にして南方に向かった。台湾に残ったグループは台湾諸語となった
オーストロネシア語族の祖形を残す台湾原住民(中国語では高山族、日本語では高砂族)諸部族の言語はアタヤル語(タイヤル語)群、ツオウ語群、パイワン語群に大別され、このうちパイワン語群に属するアミ語の話者が10万人前後と最も多く、その他の言語の話者は数千人以下である。
オーストロネシア語族(オーストロネシアごぞく)は台湾から東南アジア島嶼部、太平洋の島々、マダガスカルに広がる語族である。アウストロネシア語族とも。日本語では南島語族とも訳される。
かつてはマレー・ポリネシア語族と呼ばれていたが、台湾原住民諸語との類縁性が証明された。この台湾原住民の諸語が言語学的にもっとも古い形を保っており、考古学的な証拠と併せて、オーストロネシア語族は台湾からフィリピン、インドネシア、マレー半島と南下し、西暦 5 世紀にインド洋を越えてマダガスカル島に達し、さらに東の太平洋の島々に拡散したとされる。ただしパプア・ニューギニアの大部分(パプア諸語)とオーストラリアの原住民の言語(オーストラリア・アボリジニ諸語)は含まない。
1世紀頃にオーストロネシア系が扶南をたてた…
3世紀頃の南京にあった呉の官僚の報告書に同時代の東南アジアの国家が出ている。しかし、扶南という名称は出ておらず、当時の現地人がどのような名前で国を呼んでいたかは明らかではない。後述する民族についての考察からも、1世紀頃にオーストロネシア系が扶南をたてたとする説が有力である。
扶南国(ふなんこく)は、1世紀から7世紀にかけてメコン川下流域(現在のカンボジア、ベトナム南部)からチャオプラヤーデルタにかけて栄えたヒンドゥー教・仏教(5世紀以降)の古代国家。
1世紀…ローマ帝国の金貨が出土…
オケオとは ポイントはローマ帝国の金貨が出土していることです。
オケオ遺跡は、カンボジアから南部ベトナムにかけて繁栄した扶南国の中心都市であるオケオの遺跡です。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fglossary.sekainet.com%2Foc-eo-remains
このことから、ローマ帝国と東南アジアを結ぶ、海上交易が行われていたことがわかります。
他にも、インドの仏像やヒンドゥー教の神像、後漢時代の鏡なども出土しています。
たくさんの地域の物品が出土していることで、オケオがいかに海上交易の中心地として発展していたかがわかりますね。
オケオ(ベトナム語: Óc Eo/ 喔?、クメール語: ??????, ラテン文字転写: O'keo)は、ベトナム南部のメコンデルタ地方、アンザン省南部のトアイソン県にある考古学的な遺跡群。また今日において、オケオ市鎮(ベトナム語版)はトアイソン県を構成する行政区画である。「オ・ケオ」はクメール語で「水晶の運河」を意味する。
1世紀から7世紀にかけて、扶南国の最も賑わった港があったとされる。 /toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
オケオは、メコンデルタの低地平原を縦横に結ぶ古代の運河ネットワークの中に位置しており、オケオと海の港を繋ぐ運河の一つは、北北西に約67km離れたアンコール・ボレイまで繋がっていた。オケオは運河によって南北に分断され、更に4つの運河が東西に走り、その運河はメコンデルタ地域に現在でも見られる高床式の水上住宅に囲まれていたと思われる[1]。
オケオは、メコンデルタで紀元1世紀から6世紀に存在した歴史上の王国である扶南に属していたと考えられる。扶南については、旅行者や外交官の証言、朝貢使節の記録に基づき正史を編纂した、古代中国の多くの史家たちの記録によって知られている。
扶南は中国史にその名を残しているが、ベトナムやカンボジアの古文書には「扶南」の名は見られない。しかし漢文史料によって、中国人によって扶南と呼ばれた国が、メコンデルタにおける支配的な政体であったと判断できる。その結果、この地域で発見されるこの時代の遺物は歴史上の扶南のものと認識され、オケオとその関連遺跡での発掘品は扶南の存在を示す重要な情報源となっている。
古代クメール領域の地理の記憶を伝える名前を採用し、「扶南」の名は使わないようにすべきだというクロード・ジャック(Claude Jacques)の観点[7] も支持している。
新石器時代後期から金属器時代初期に、オケオは徐々にメコンデルタの経済と文化の中心になってゆき、また東南アジアの航路上の重要な位置を占めることによって職人や交易人の集まる場所となり、インドのような外部文化の影響が十分な都市化を促したとも、ハー・ヴァン・タンは論じている[8]。
また扶南は、インド人たちが「スヴァルナブーミ(英語版)」(黄金の野原)と呼んだ東南アジアの地域の最初の現れであった可能性がある[9]。
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