レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
歴史掲示板
東方教会
「大秦寺」をウィキペディアで調べると、「大秦寺(だいしんじ)は、中国における景教(中国に伝来したネストリウス派キリスト教)の寺院(教会)の一般名称である。唐の時代、長安に存在した大秦寺が有名。」とある。
「中国への景教の伝来は、唐代貞観9年(635年)、ネストリウス派宣教団が長安に到着したことから始まる。このとき太宗の命により、宰相の房玄齢が宣教団の団長阿羅本(アラホン、アロベン。英語ではAlopenと表記)を迎えた(『唐会要』)。 阿羅本はアッシリア東方教会の使いとして訪れたといわれる(大秦景教流行中国碑)。・・・
3年後の貞観12年(638年)に景教は唐により公認され、唐朝は資金を援助し、長安に寺院が建立された。この段階では波斯寺(あるいは波斯経寺、波斯はペルシアのこと)と呼ばれており、「大秦寺」の名称は使われていなかった。・・・
高宗の時代(649年 - 684年)になると、阿羅本は「鎮国大法主」に封ぜられ、各地に景寺(教会)を建てるよう、詔勅が下された。ネストリウス派キリスト教は唐王朝に広まることになった。・・・
745年に大秦国(東ローマ帝国)から、高僧・佶和(ゲワルギスの音写)が訪れる。同年、教団の名称が「波斯経教」「波斯教」から「大秦景教」に変更されたため、朝廷側からの寺院の呼び名が「波斯寺」から「大秦寺」に改称された。」
考えてみれば、「東大寺」という名前がネストリウス派的な感じがする。「大秦寺」がローマ教会という意味だとすれば、東大寺は「東方教会」という意味ではないのだろうか?
唐へ布教に来た阿羅本は、アッシリア東方教会に属していた可能性が高いようだが、まだ同名の教派は存在している。ウィキペディア「アッシリア東方教会」には次のようにある。「アッシリア東方教会・・・は、サーサーン朝を経由して唐代の中国に渡り景教となった、古代のネストリウス派(東方教会(英語: Church of the East)とも呼ばれる)の流れを継承し、東方諸教会に分類されるキリスト教の教派のひとつである。アッシリア教会、アッシリア東方使徒教会、東方アッシリア教会とも。」
曽根天満宮秋祭りの服装と掛け声は不思議である。
「平成25年曽根天満宮秋祭り10月14日(月)東之町一つ物出立ち」
/toraijin/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DxGWSeehjYQ0
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板