[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
古代科学史掲示板
98
:
史実探偵: 平 素人
:2018/08/19(日) 08:03:35
Re: 東北・北海道の縄文遺跡の方位ライン 3
管理人さま、キシ先生、お早う御座います。
しばらくあけていました^^! 異常が異常でないような気象がつづいております。
皆さまのお住みのところはいかがでしょうか。それもこれも温暖化のせいでしょうか。
> 管理人さま
古代文字の調査、北海道・北東北のBC.2000年前後の遺跡等だんだんとしぼられている感じがいたします。私は、忍路や大湯のごくごく一般的な遺跡しか知りませんでしたが、当地(緯度)にはずいぶん前から多くの人々が文明を築いていたのですね。それには年間通して冷害が云われていた時期よりも温暖化があったのかも知れませんね。そして、四千年前の隕石の冬が起き、その後だんだんに舞い上がった浮遊塵が降下沈殿し温暖化へと進むのも一因のような気がしています。
岩淵先生が三内丸山遺跡は四千年前の彗星衝突による直接的な被災で滅びたと云われていました。そしてその時の津波や寒冷化で中国良渚文明等々も滅びたと御本に記されています。
わたしは、巨大隕石がひき起こす地震、津波、寒冷化等から人々が当該地で、その驚愕畏怖が信仰として立ちなおり、再び文明を築くまでには200年?はかかるかなと思っています。
> 特に伊勢堂岱遺跡は、前1700年ごろまで存続していたようですから、前2000年ごろの災害について、なんらかの記録を残している可能性もありそうです・・・。
そうですか。それは注視需要な情報ですね^^。素人の気付きやヒラメキでなく、先様のような豊富な知識・情報と考察によって詰めていかなければ、相手にして頂けないのはじゅうぶん経験しています(笑い)。
> また、その大湯環状列石関連の下記のサイトの報告だと、その遺跡の地層(火山噴出物)について「遺跡との関係から縄文後期から奈良時代と考察し、その後、渡辺(1966)は炭化物のC14年代測定法によって、3680±130年と推定」としているのですが、この3680年前が、先の 伊勢堂岱遺跡の炭化物のC14年代の複数とちょうど重なるんですよね。
> たぶん、その前1700年ごろに、火山噴火があって、これらの遺跡に大きな影響を与えたのではないでしょうか。壊滅的被害があったり・・・。
> だから、その前1700年ごろに終焉したとして、それ以前の数百年間の記録があるはずですね。
> この辺、また少し考えていきましょう!
つづきを楽しみにしています^^。
> キシ先生へ、
いろんな情報ありがとう御座います。知らなこといっぱいでした^^!。特に、世界10の巨大隕石痕については興味を引きました。恐竜絶滅については、たいへん興味がわくところですね。バークレイ校のルイ・アルバレス博士が「巨大隕石説」を称えて以来、これについては百花繚乱・我田引水的なような気がしています。わたしの場合は。統計学でいう“端々の5%”を除いた全ての情報を認めるように考えたいと思っています^^!。
カーリ・クレーターについて、岩淵先生は現地を訪れDVDにされたり、英アッシャー博士と6時間もの対談をされたりしています。机上論・一辺倒のわたしにはとても出来ないことです^^!
今後ともご教示をお願いいたします。
http://fujorinokuukan.blog108.fc2.com/blog-category-17.html
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板