したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古代科学史掲示板

54管理人:2018/07/12(木) 15:34:08
ピラミッド
ちょっと、こちらの掲示板の名称ですが、縄文・超古代史掲示板に変更したいと思います。そちらのほうが、書き込みやすくなるのではないかと感じますので。

それで、吉村氏の「埋もれた古代文明の謎」との本を読んでいたのですが、ピラミッドの女王の間から、シナイ半島由来とおぼしき鳴き砂が大量に見つかったとの記載を読んで興味深く感じました。

以前古代史掲示板や会報にも載せましたが、ピラミッド構築が開始された紀元前2690年前後には、ノア洪水伝承のもととなった洪水があり、それが685年周期で接近する隕石落下によって引き起こされた件がありました。

ただ、思うにクフ王のピラミッドはそれからしばらくのちの時代のものなので、そうすると、それ以後に再度同レベルの洪水があり、その際に、低い位置にある女王の間まで、はるばるシナイ半島の砂が津波によって運ばれた可能性がないかと感じます。

先の685年周期でいけば、紀元前2690年の次に接近したのが2004年前後、さらにその次が1320年ごろとなりますが、その1320年以降の比較的近い時期に、ツタンカーメンの墓が、洪水で水没したことが知られており、その洪水が、隕石由来のものと考えた経緯があります。

したがって、その時期の洪水の高さが、クフ王の女王の間の高さにまで至るものだったとすると、下記サイトの図のように、高さ136mのピラミッドの1/5の高さと考えうるでしょう。30m前後の津波が押し寄せたことになるでしょうか。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Felectronic-journal.seesaa.net%2Farticle%2F19026666.html


それが、シナイ半島から砂を運んだとすると、ちょうど、ピラミッド周辺の標高が30m前後ですから、50m以上の津波、おそらくは沿岸部では100mを超えるような大津波が起こった可能性を感じますね。

地中海など、どこかに隕石が落下して、大津波をもたらした可能性を感じます。

それで、仮に紀元前2690年と前1320年前後に、双方大津波が引き越されたとすると、その間の2004年に起こらなかったとするならば、またそこに何らかの理由をかんがえる必要があるでしょう。

いや、起こったのだが地中海周辺ではなかったのか、あるいはやはり起こらなかったのか、この辺の問題について、もう少し考えていきましょうか。





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板