[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
古代科学史掲示板
498
:
管理人
:2021/01/11(月) 03:22:07
今年もよろしくお願いします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/8023.shimoeda/0000503M.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/8023.shimoeda/0000503_2M.png
https://img.shitaraba.net/migrate1/8023.shimoeda/0000503_3M.png
平さん、青面さん、みなさん、あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!
マンモスの絶滅年代、気になるところですね。
あれだけの寒冷適応した生き物が死ぬんですから・;・・、単に人間が狩猟をしすぎただけが原因なのか、考えさせられますね。
地球球面による落下方向(クレーター列)のゆがみの件は、どう地図上に現れていくか、シュミレートする必要があるかもしれません・・・・
つまり、隕石が落下していくルートは、23・4度の東北方面へと向かっていったとしても、正距方位図法における東北方面へと向かうはずなので、これをメルカトル図法の地図でそのルートを表現すると、やや北に湾曲したルートになるでしょう。
そうすると、メルカトル図法において、先日しめした図1の隕石落下ルート(クレーター列)のラインも、やや北に湾曲したラインにならなければならないのかな・・・と感じるわけです。
イメージ図も添付しますね。図2のオレンジラインが、その歪みを示した部分です。
図3が先日お知らせした畿内七道ラインの落下予想ルート(石見銀山⇔小豆島⇔熊野大社)ですが、このようにグーグルマップで2つの図法で作成して重ね合わせてみると、片方のルートが湾曲しているのがわかります。このズレを計算にいれて、落下ルートつまりクレーターの中心地点があるべき位置を推測する必要があるわけです・・・。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板