したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古代科学史掲示板

490管理人:2020/12/04(金) 23:20:04
Re: 北海道東部の重力異常
史実探偵: 平 素人さんへのお返事です。

> 管理人さまへのお返事です。コメント遅くなって申し訳ありません。
>

> 「物質のもつ比抵抗」の件、はじめて知りました^^!。思えば中坊のとき通電の夥多は習っていたのに全く思いつきませんでした(汗〜)>私たち(^^?)の思っている衝突小天体の大きさであれば、核に鉄系金属の保持が考えられ、それが衝突によってどのように変移したり、どのような位置に収まるかは大変興味あるところです。その分布によって重力異常や磁気異常がでるのではと考えていたのですが素人には難しすぎて投げ出していました・・・^^!
>

お返事ありがとうございます。そうですね、通常は大気圏でほとんど溶けてしまうようですが、巨大なものだと、地中深く潜り込む可能性がある、、ここで平さんお得意の衝突後のシュミレーション仮説が役にたつかもしれません。



> 「比抵抗」で、地下調査がなされるようにもなっていたのですね。わたしの知る30年前では爆薬による地下地盤の調査でしたから、その調査の一般化には日進月歩の進化があるのですね。私のかかげる釜石小天体もかなりの斜めの進入と考えていますから、管理人さまの上げられている北海道の多くの小天体の衝突も、その境界深度は図からみると5kmより浅いあたりかも知れませんね??。
>
> > 今後は海域を含めた多点で精度の高いデータを取得し,3次元比抵抗構造を求め る努力が必要な時代になってきています
>

比抵抗の件は興味深く感じてます。真上からではなさそうですね。斜めだとするとひきづったあともみえるはずですし、衝突角を逆算してみましょうか!





新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板