[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
古代科学史掲示板
489
:
青面金剛
:2020/12/31(木) 01:08:36
Re: 素鵞川
隠居探偵: 平 素人さんへのお返事です。
あま=雨=天=海。雨乞山と現在、記してても、元は、天乞山、又は、海乞山と綴った可能性が有ります。
松江は「水の都」と呼ばれる様に、度々、宍道湖の増水や、意宇川の氾濫に悩まされた歴史を持ちます。
雨の止むのを祈るのも「雨乞い」の範疇とするならば、そうかも知れません。月や星々の運航を観測したり、天気の好い日は隠岐も見えたと思います。古代の宍道湖は大社の近くまで、広がっていました。
「水の都」松江 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.kankou-matsue.jp%2F
瓦投げは小さな素焼きの、底の浅い、薄い丸皿を投げるもので、京都の神護寺や琵琶湖の竹生島で投げた事が有ります。
「手斧神社」は、宮大工などの建築関係者、家具職人、木工芸職人、板前さん、水産加工業者、などの技能向上と健康維持、商売繁盛を祈る社です。
卑弥呼以前に出雲王朝が18代続いた事は、以前に繰り返し説明しました。時間をおいて同じ質問を繰り返し続けるのはマナー違反です。
近場に住みながら、現地に行きもせず、遠方の側に、思い付きの質問の乱発を、吹っ掛け続けるのも、マナー違反です。
つぶて島、筆投げ島、古代の宍道湖の範囲、などは、自分で検索して調べて下さい。
平さんが出雲に行くまで、出雲に関する質問は、暫らく「お預け」とさせて頂きます。
そんなに出雲に興味が有るなら、大元出版の本を読めば好い事です。
/shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.oomoto.net%2Findex.htm
新刊出ました。『上宮太子と法隆寺-伝承の日本史- 』斎木雲州 著 A5版 222ページ 定価 2778円税別 ISBN4-901596-20-6
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板