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古代科学史掲示板
448
:
荊の紀氏
:2020/05/06(水) 12:34:16
「鶴歳千歳、亀歳三千歳」… 1:3… 1:2:√3…
鶴は千年、亀は万年」万年山…
「鶴歳千歳、亀歳三千歳」… 1:3… 1:2:√3 は 30度、60度、90度の直角三角形の『3辺の長さの比率』です。
1:2:√3 は 30度、60度、90度の直角三角形の『3辺の長さの比率』です。
1対2対√3の直角三角形をどのように置くか(直角の部分をx軸およびy軸に一致させる必要はあるでしょうが)によって、sin, cos, tanの値は異なる、という話です。
亀の甲羅は何角形ですか?
六角形と五角形の模様が集まって甲羅全体はほぼ楕円形をなしてる /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fqa%2Fquestion_detail%2Fq11169782806
楕円形…
地球 地球は完全な球体ではなく楕円形をしている。
【回転楕円体】 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fzatsugaku-company.com%2Fearth-oval-circular%2F
地球は回転しているために、赤道に近づくほど膨らんだ楕円体の形をしており、赤道付近の遠心力が重力を弱めている。そのため、「振り子時計」のおもりの動きに違いが出ると説明したのだ。
…粘土球を作って、中心に棒を差し込む。この棒を激しく回転させたとき、球の中心部が遠心力のためにふくらんでくる。そして、上下の極は扁平になり、粘土球は楕円体になる。
地球そのものも回転をしているので、この粘土球と同じように、楕円体になるということだ。
円に関する定理を集めてみた。五角形と円、六角形と円・・・
ここには何か関連がありそう。4点以上が円周上にあることの不思議。
やってみてわかってきたこと /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.geogebra.org%2Fm%2Fm2Dwpx5c
(1)二つの円で偶数個の円を描くとぴったり一致すること
(2)偶数個の円の中心は楕円の外接多角形であること
(3)その楕円の焦点を中心とする円が最初の二つの円であること
??????詳しくはミケルの定理 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fhamaguri.sakura.ne.jp%2Fmiquel.html
例えば二点とばしの六角形で星型五角形と同じことが言えないかなど・・・。
二つの円の交わる角度を変えてみる。円の交点の角度=交線の角度という関係がある。さらに、元の長さは半径が同じなら等しい。
交わる二つの円に関する性質 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.geogebra.org%2Fm%2Fm2Dwpx5c%23material%2FGDg4PJ28
万年山(はねやま)は、大分県日田市、玖珠郡玖珠町、九重町にまたがり、耶馬日田英彦山国定公園に含まれる標高1,140.3mの山である。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
北緯33度13分41秒 東経131度07分59秒
『豊後国風土記』によると、玖珠(くす)という地名は、かつてこの地にあった大きな楠に因むものであるという。そして、大楠の木陰となって日が当たらずに困った住民がこの大樹を切り倒した後の切株が伐株山であり、巨木が倒れる際にはね上げた土が山となったのが万年(はね)山であるという伝説がある。
北西側には国定公園に含まれる耶馬溪、日田盆地、北北西30キロメートルの英彦山など、玖珠町には西椎屋の滝(日本の滝百選)、角牟礼城跡など、南東側では九酔渓、震動の滝、龍門の滝、九重"夢"大吊橋、国立公園九重やまなみ牧場、東方20キロメートルに由布岳などがある。南方15キロメートルに九重連山、南方30キロメートルに阿蘇山。
「万年山」は山頂が平坦なテーブル上の形をした草原で、穏やかなハイキングコースもあり家族連れにも人気。山頂からは、広大な展望が望め、南東に九重連山、東に由布岳、北に玖珠盆地が見渡せます。
「巨木が倒れる際にはね上げた土が山となった」のが万年(はね)山であるという伝説がある。…
↑ 紀氏的解釈…
巨木…<大きな定規>…巨は工字型の定規を描いた象形
定規は工型で両端のあいだが離れているから「へだてる」 (拒・距・炬) /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fishiseiji%2Fe%2Fbbe057a67b47b8131d2536abc428bd13
木…キ 鬼・姫 キ・ひめ?
金文は「女(おんな)+ふたつの乳房」 で、乳房の成熟した女を表す。篆文・旧字は乳房が一つになった「女+?イ」の形。成人の女の意から転じて君主の側妾や貴婦人の意。新字体は乳房が?⇒臣に変化した姫になった。
覚え方 「女+臣(下をむく)」で、君主のそばで下をむいて仕える女。
意味 (1)貴人のそばに仕える女性。高貴な女性。「寵姫チョウキ」(お気に入りの侍女)「姫妾キショウ」(姫も妾も、貴人のそばに仕える女性の意)
高貴な女…?…
?姓は元々、禹の姒姓と同祖であり、黄帝、帝嚳の別姓とされる。嚳の子孫の后稷はこの?を姓として使ったという。后稷の子孫とされる古公亶父が周の始祖であり、その曾孫の武王が殷を滅ぼして、周王朝を築いたためその国姓となった。
周王室から分家した?姓の諸国として呉(諸説あり)・燕(諸説あり)・晋(もとは唐、諸説あり)・韓(晋の分家で分岐国、晋と同様に諸説あり)・魏(もとは畢、晋の分岐国)・管・魯・鄭・衛・霍・虢(東虢/西虢に分岐)・曹・蔡・虞・滕・随[1]・韓(戦国の韓とは別国家)・劉[2]などが挙げられる。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F
劉…
[10135] 劉姓…五代十国の呉越で、劉氏が「金」に改姓した。…ユダヤ /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2F8220.teacup.com%2Ftoraijin%2Fbbs%2F10135
〈道教とは中国古来の巫術もしくは鬼道の教を基盤として,その上部に墨家の上帝鬼神の思想信仰,儒家の神道と祭礼の哲学,老荘道家の〈玄〉と〈真〉の形而上学,さらには中国仏教の業報輪廻と解脱ないしは衆生済度の教理儀礼などを重層的・複合的に取り入れ,隋・唐・五代の時期に宗教教団としての組織と儀礼と神学教理とを一応完成するにいたった〈道(タオ)〉――宇宙と人生の根源的な真理もしくは真実在の世界――の不滅と一体になることを究極の理想とする漢民族(中国民族)の土着的・伝統的な宗教である〉 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fkotobank.jp%2Fword%2F
太平道は五斗米道とともに道教の基礎を作ったといわれ、白蓮教は仏教系、拝上帝会はキリスト教に影響をうけた団体であった。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fjuroujinn.la.coocan.jp%2Fkessya.htm
黄巾の乱、紅巾の乱、太平天国の乱という歴史上有名な反乱の中心となったのは、それぞれ太平道、白蓮教、拝上帝会という宗教的秘密結社であった。太平道は五斗米道とともに道教の基礎を作ったといわれ、白蓮教は仏教系、拝上帝会はキリスト教に影響をうけた団体であった。
白蓮(びやくれん)・弥勒(みろく)教徒が勢力の中心で,紅布で頭を包み標識としたので〈紅巾の賊〉ともいう。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fkotobank.jp%2Fword%2F
紅布…茜(あかね)色の布地…
魏志倭人伝には、卑弥呼が239年、魏から金印を受けた際に「せん絳(せんこう)(茜(あかね)色の布地)」などももらったとある
卑弥呼はドルイド教の巫女だったのか?邪馬台国とは倭寇の本拠地、対馬、壱岐、松浦半島にあったのではないか邪馬台国は、デーン人が影からドルイド教の巫女、卑弥呼を使って支配した古代倭寇の国だったしかも、F1bグループ(中国系)が倭寇を支配していたので、邪馬台国は「天皇が治める日本」とは異種の「もうひとつの日本」と言えるかもしれないempirex.web.fc2.com/2kanmin.html
ドルイド教…
ドルイド教とゾロアスター教と古代エジプトと古代ギリシアと古代中国と永世中立国スイスとロスチャイルドと秦氏の奇妙なつながりrapt-neo.com/?p=33045
ドルイドの社会的役割は単に宗教的指導者にとどまらず、政治的な指導をしたり、公私を問わず争い事を調停したりと、ケルト社会におけるさまざまな局面で重要な役割を果たしていたとされる。
…ドルイド僧は、ストーンヘンジによって大地のエネルギーをコントロールしたり、それを何かに利用したりしていた可能性が高い”、と推論せざるを得ない。
ドルイド教の神官たちは、古代ケルトにおいてはドルイド教の神官となり、ギリシアではピタゴラス派になったというわけです。
…「直角三角形の斜辺の二乗は他の二辺の二乗に等しい」というのがピタゴラスの定理であるが、この定理は、前6世紀の数学者ピタゴラスが発見されたといわれている。
だが、有名な作家ヘロドトスは、エジプト人はこの定理を使って、ピラミッドを築き、無名の大工たちも家を建てている。と記している。
どうやら、この定理はエジプトではすでに普及していたものらしい。
古代ケルト信仰ドルイド教を史上初めて公認、英国 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.afpbb.com%2Farticles%2F-%2F2763458
生け贄と言えばドルイド教や古代ゲルマンの宗教も外せないしフェニキアのモロク信仰もある。
(ドルイド教の神官団)はインドのランカー島に拠点を得、ルカ人(ドルイド教の神官団)はフェニキア人とペリシテ人を 輩出し、ウェシュシュ人(ドルイド教の神官団)はウェールズ人(ブリトン人)の祖と考えられる。
フェニキア人、マゴ王家(天孫)の後裔(ドルイド教):多氏(大国主命)、坂東八平氏
フェニキア人の後裔サルマタイ人(ドルイド教):物部氏(大物主命)
失われたイスラエルの10支族ガド族(ソグド人)の後裔(太陽信仰):神武天皇〜武烈天皇(天照大神)、蘇我氏、安倍氏、吉備氏
ヘリオポリスの蛇神を祀る神官団の後裔(蛇信仰):賀茂氏(オオナムジの前身、蛇神ナムジ?)
ブリテン島からベトナムに来た越人の後裔(ドルイド教):蝦夷(エゾ)、伊達氏
古代中原に来たシュメール人の末裔(牡牛信仰):東漢氏、西漢氏
失われたイスラエルの10支族ルーベン族等の末裔(月信仰):秦氏
多禰氏 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2F8906.teacup.com%2Ftoraijin%2Fbbs%2F4498
多禰氏…
「多禰国」記事,隣接の屋久島(掖玖国)は遥か以前からよく知られていた,「五千余里」は九州王朝 …
すり替えられた九州王朝の南方諸島支配 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.furutasigaku.jp%2Fjfuruta%2Fkaiho119%2Fkai11904.html
…九州王朝の事績の盗用は、卑弥呼・壱予・玉垂命など九州王朝の女王の事績を取り込むための「神功紀」創設、九州王朝の九州一円平定譚の「景行紀」への盗用、倭王「武」の上表文にあわせた、日本「武」尊の東方「毛人」征討譚の創設など、枚挙に暇がないほどだ(註9)。
そして、南方諸島支配に関しても、同様の詐術を施した。
卑弥呼も使った?古代の赤 ベニバナ花粉が大量出土 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.asahi.com%2Fedu%2Fnie%2Fkiji%2Fkiji%2FTKY200710140096.html
4年後の243年には邪馬台国側から「絳青けん(こうせいけん)(赤と青の絹)」を魏に贈ったと記されている。
赤と青の絹…紫・・・
赤と青の錐体が反応します。脳は赤と青の錐体が反応した時は「紫を見た」と認識するので、結果として赤と青を混ぜると紫に見える /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Flastline.hatenablog.com%2Fentry%2F20080319%2F1205925226
『纒向(まきむく)遺跡・大量のベニバナ花粉,卑弥呼の贈り物染めた? /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.biwa.ne.jp%2F%7Efutamura%2Fsub73.htm
<最古のベニバナ花粉,邪馬台国映す「紅」>』(読売新聞 2007,10,03より引用)
卑弥呼の鬼道とは /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fikejun_2007%2Fe%2F0966da89fb7d80af35f573336a1d761e
太平道は、どちらも早期道教と呼ぶことができる。まとめると、早期道教には次のような特徴がある。 1、早期道教は主に社会の下層で苦しんでいた民衆の間に伝播したwww2s.biglobe.ne.jp/~xianxue/DandX/DandX2-2.htm
張角は36の方を作り教団を統括した。…36…ミロク
道教(卑弥呼)VS景教(秦氏) /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2F8906.teacup.com%2Ftoraijin%2Fbbs%2F1217
…卑弥呼が女王になる前後の時期に、太平道の兵団 を率いた(ことがある)人物、もしくはその関係者が列島に渡来した可能性も考えられる。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fdogs_ear%2Fe%2F54063c7b766b6723f9e4d854beba8a14
銅鏡を「邪を払う・神に会う」ための呪具とする信仰は、道教の中に継承されることになる。
天津社会科学院教授の王金林氏によれば、墓に副葬された道教の呪具の中で、玉は不朽で永遠に存続する、銅鏡は神仙と会い悪魔を制御する、さらには、銅鏡を被葬者の左右に置く「日明鏡」、銅鏡を前後左右に置く「四規鏡」は、神仙と会い悪魔を制御し、俗から離れて仙人になる目的を達成する思想によるという。
銅鏡の副葬と神仙思想の関係
道教において鏡は神仙示現・予知・不老長生・辟悪などに関わる呪具として用いられるものであり、副葬品としての鏡もまたそうした多様な呪術的性格を持ち合わせていたのではないかと思われる。たとえば、三角縁神獣鏡に描かれた神仙や霊獣が道教的思想を反映して描かれたことは、神仙が東王父・西王母などに対応して配置されていること、霊獣が巨(矩)と呼ばれる呪具などをくわえた例などからもうかがわれる。その際、霊獣は神仙の乗り物として死者の霊魂を仙人のいる天上世界に導いてくれることを期待されたのではないか。
(「古墳出土の玉・鏡・剣の副葬品からみた道家思想の影響」王金林)
剣の副葬と尸解術
剣は被葬者の生前の社会的地位を示すと同時に、祭祀具としての宗教意識を内包するものである。東大寺山古墳出土の環頭大刀銘に「上応星宿、下辟不□」と刻されているように、大刀は宿星信仰に基づいてその呪力が期待されて副葬された。道教では神仙の地位の上下(総じて九品)が決まっており、道士は修練によって神仙世界に昇ることができるが、その修練の度合いによって昇天の方術は飛天・隠遁・尸解(魂が昇天する)の3つに分かれる。(王金林)
どうやら、古墳に副葬された鏡と剣の配列にも、信仰的意味があったらしい。死者に副葬された剣は、死者が神仙世界に昇るための呪具だったというわけである。
縄だけで簡単に造れる前方後円墳…
西都原メサホ塚古墳の1/10設計を試みました。 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fpentacross.up.seesaa.net%2Fftp%2F200503179a04cb95.JPG
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