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古代科学史掲示板
393
:
青面金剛
:2020/02/24(月) 12:32:59
日巫女も生贄であった
人身供儀探偵: 平 素人さんへのお返事です。
> 『海の見える高台で、赤き血を源流にそそぎ、その遺骸を煙りに変え、「どうぞ、貴方様のお力で、この煙を雨雲に変えて下さい」と、その人里に慈雨を願う!』 その底流には、…、その生け贄はエスカレートして、「私達には、これ以上大切なものはありません!」と、3才〜7才の稚児に変わっていった。 そして、その 因習を止めさせようとしたのが卑弥呼であるとも謎解きした。
★ 昨年大ヒットしたアニメ映画『天気の子』の主人公である娘さんが、「晴れ女」として祈り続けた結果、人の世界には戻れなくなってしまう、巫女としての「いけにえ」の側面が描かれています。
地方によっては、巫女は三年ごとに交代する、決まりを定めている所も在るようです。「それ以上は、人の世界に戻れなくなる恐れ」が在るから。
天気の子 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.tenkinoko.com%2F
★ 卑弥呼の亡くなる前年247年3月と亡くなる年の248年9月5日に、皆既日食が起きている事がわかっています。
邪馬台国 九州説の場合、不吉な日食の責任を取らされて卑弥呼は殺された。
卑弥呼と皆既日食
/shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fikejun_2018%2Fe%2Fbd34d530b4f8456928a56c7b50be0d31
> 「早朝の戸口に白羽の矢が立てられれば、否応なしに衆生のため として三歳から五歳の子を神に差し出さなければならない社会制度」がありました。
> 「通りゃんせ、通りゃんせ、ここは何処の<細道>じゃ、<天神>さまの細道じゃ、ちょっと通してくだしゃんせ、この子の<七つ>の<お祝い>に、<お札>を納めにまいります。行きはよいよい帰りはこわい、怖いながらも通りゃんせ、々せぇ」
その登録された三歳から七歳までのなかから一人(?)を選び、荒神への人身供儀用の<神子・巫女>として育てていた。
> 「ヤク」で検索すると、「厄、焼く、役、養久」がでてきます。
★ 日本列島に稚児を人身御供として捧げる、考えを持ち込んだのは、秦氏である徐福と軍事職能集団の物部勢力です。
徐福は子供達約3千人を、遠く離れた異国の日本に移住させましたが、秦の始皇帝の時代で、万里の長城や王宮や始皇帝陵の建設に、延べ約百数十万人を強制的に苦役させている事から、その子供たちも親元から強制的に引き離し、連行した形で集めたものと伺えます。
なぜ子供ばかりなのか、と分析するならば、子供では、物部の兵に楯突く事も出来ず、従順に洗脳し易いからです。
「不老長寿の薬を探すため」とは、建前の方便で、実際は金丹(水銀)を求めてです。始皇帝陵には、大量の朱砂が埋められています。朱砂(水銀)は金の精錬にも防腐剤としても高価で貴重でした。
★ 出雲には元々、「荒神」と言う神は無く、夫婦和合の幸の神である『クナトの大神』と『アラハバキの女神』が信仰される、宗教国家でした。物部勢力の出雲への侵略後に、この神々の信仰は禁止され、道祖神や荒神の小さな祠に代えられてしまいました。「荒神」というのは仏教や道教が伝来した後に付けられた名です。
客人社と荒波々幾神を祀る神社一覧 /shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fkamnavi.jp%2Fjm%2Farahaba.htm
> 総社市・鬼ノ城で、硯・すずりが出土して話題になったことがありました。これは、そこで<個々の歳を記録>するという今の役場の意味をもっていたのだ。
★ 百済の王子である温羅は、律令制度の経験を持つ事から、記録としての硯は用います。製鉄の為に、大量の木材が必要とされ、その搬出と植林も行わねば成りません。
硯は、水を入れると、鏡の役目もします。和硯では神代文字で神を表す事も出来ました。
鬼ノ城跡から南東に2キロの地に、温羅の妻、阿曽姫が巫女をしていたと言い伝えられる阿宗神社が在ります。製鉄の地から「鉄鐸が出る」と言うならば、未だしも、銅鐸とする根拠が薄弱過ぎます。
★ 「稚児を殺めた〜〜」と平さんの居住地から離れた土地には、根拠も不十分なのに拘らず、リアルに描写し、平さんの近所である鬼ノ城には、サラッと触れるだけ。これは、民俗学を語る上でのルールにも反し、他の地域の方々からの顰蹙と反発を買うばかりです。
★ 総社市の高梁川を挟んだ左岸に、秦の地名と「石畳神社」御神体の磐座も在り、その西南西には、備中国最古之社と伝えられる「麻佐岐神社」と磐座が鎮座しています。
「石鎚大権現」と「城山金刀比羅神社」の間には、平さんが力説している「茶臼嶽」とあり、崖の傍に祠が祀られています。此処が稚児を殺めた現場では無いのでしょうか?
石畳神社〜正木山登山日記
/shimoeda/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fmarchan.e5.valueserver.jp%2Fcabin%2Fmntn%2Fokay%2Fmasakiyama%2Fmasakiyama1.html
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