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古代科学史掲示板

384机上探偵: 平 素人:2020/02/19(水) 10:51:24
Re: 此処に卑弥呼が埋めた大量の銅鐸23個が眠っている !!
続、キシ先生へのお返事です。

淡路島の件は、最近のニュースであり、センセ>も揚げられていましたね。
わたしは、この件をつぎのように考えています。

卑弥呼が銅鐸に換えて分け与えた銅鏡の数は100枚であり、前述している「出雲と吉備と神戸と野洲」に、その100個を分け与えればなくなってしまいます。ご存知のように銅鐸を使用しての文化は約500年の永きに渡っています。銅鐸は「荒神を呼び寄せ乗り移らせる媒体」と最終的に結論づけましたから、二体を越えると荒神同士はケンカを始めるので、少なくとも3体以上まとめて埋められているは、卑弥呼が提唱した「主神(銅鏡)は太陽であり、従来の荒神(銅鐸)は従神だ」との考えが <波及した以後> のものと考えています。

↓MYブログより^^!
<なぜ、“大量の”銅剣や銅鐸が埋められたのであろうか?>
 銅鐸は、大量にまとめて埋められた以前にも、必要時以外は個々に(土中保管説)埋められていた。 話は、これを大きくさかのぼり、「BC.2001年の12月25日、未だ暗い朝の6時頃、地球を半周した彗星が、龍飛崎の上空を通過し、三陸地方に巨大隕石となって光臨した!」
祖先はその赤く輝いた巨塊を、その風切り音から“竜”と命名した。この巨大隕石は、隕石の冬による慈雨と、津波による魚介類や瑞穂という恵みを打ち上げ、そして、犠牲を強要する荒神となって “人々の心の中” に入り込んだ。神の発生は大集団社会へと展開する核となる。その過程で雨水の必要性もだんだんと増してきて“雨乞い”が始まる。願う相手は、その慈雨をもたらした八大竜王だ。 この荒神様は、慈雨との交換に赤い血を欲しがる。

 生け贄の歴史は、最初の小動物からエスカレートして、 ついには 「私達には、これ以上に大切なものは有りません。 この幼子を煙に変えますから、 どうぞ、この海水を、この幼子の煙を雨雲に換えて下さい」 と迄になる。 “その天竜水神を呼び寄せ、荒神を乗り移す媒体となったのが銅鐸だ!”  それ等の “雨乞い生贄文化” が永々と続いていた3世紀の初頭に、言い伝えの箒星が現れた。 朝夕の空にあるその星は日々に大きさを増していった! 又来るあの大事変が!!
  人々が恐れおののくなかで、ヒミコは云った。
 「やがて、あの星は全天を覆うだろう。 私がその難を逃れるお祈りをしてあげる」と、
   結果的に、この彗星はニアミスに終わり、人々は大きく安堵した。

 火巫女は説いた。「真は、お日様が主神で荒神彗星は、そのお使者であるよ。 その証しに、その星は、朝夕のお日様の方から来たでしょ。悲しい習慣りは、止めにしましょう」 元は、と云えばヒミコは、一般の子と区別するために、その削がれた耳を、おカッパ頭で隠し、人里離れた境内で “人身供儀用”として、大切にそだてられていた三歳〜七歳までの幼子のうちの1人であったが、その口寄せが 「よく当たる」 ことから、その厄を逃れていた。
 この一件でカリスマ性を増した卑弥呼は、銅鐸を中国・魏から取りよせた銅鏡に替えさせた。初めて見る銅鏡に修厳者達は驚愕した。並みの驚愕ではない。太陽の光を反射するその鏡は直視することが出来ない。 目を閉じて地に‘ヒレ伏’した。

 日巫女さまの云うことに間違いはない! 早朝の戸口に白羽の矢を立てられれば、否でも愛児を差し出さねばならない社会制度。 雨乞いや厄災時には“その命”神が召すのだと! 稚児たちを殺めた。 一度使った刃は二度と使いたくない。出雲の大量の銅剣は、犠牲者の数だ。 このような「衆生雨乞いのための社会制度」に、不満がくすぶっていたから、卑弥呼の提唱する“銅鏡象徴文化”へと、容易に変わっていく。 しかも、ヒミコさまは、その銅鏡を下さると云う。 荒神・銅鐸文化が発達し、卑弥呼(銅鏡)文化へと変わった所には、 「その神二度と起こしてはならない! その剣二度と持たしてはならない!」と、 不使用にした銅鐸と銅剣が持ち寄られ、それぞれが 別離させて“封印”されている。□

ゴメンナサイ、
 方位学や、十進法・複進法、円弧・距離法、等々は私には難かしくて・むつかしくて^^!、 それから、お返事を書く時、「その人の文>を長く張るのは止めましょう」と、
 管理人さまが仰っていましたよね(汗〜^^!)

http://fujorinokuukan.blog108.fc2.com/blog-entory-31.html




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