したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古代科学史掲示板

262 史実探偵: 平 素人:2019/05/09(木) 06:08:16
Re: チクシュルーブ・クレーターは南極大陸大隕石のデブリだ!
https://img.shitaraba.net/migrate1/8023.shimoeda/0000267M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8023.shimoeda/0000267_2M.jpg

管理人さまへのお返事です。

ユカタン半島の重力異常図 & k−Pg境界>の 掲載ありがとう御座いました。
この図の掲載が出来なくて苦慮していました・・・^^!

> ただ、そのクレーターの円形は、逆に北側が開いてますから、北から衝突したようにもみえなくもない感じです。
> もう少し、これの大きな画像があるといいんですけどね。複数のクレーターが重なっている可能性も感じます。
> それが南の炎のような模様を浮き出させているのかもしれませんね。

 そうですね<シモ・インパクト^^>の可能性も否定は出来ませんが、私は中心の円形部からも“北側に揺らいで”でている条痕にも注目しています。さらに、この図全体的にも「揺らぎ条痕跡」を観ると出来ますから、その津波の勢いは相当強かったのでしょうね。

> またご指摘の津波の痕跡ですが、メキシコ湾への衝突に際して、ご指摘のようにアメリカ大陸側へと津波が流れていき、平野を浸食した可能性はありそうですね!

 そうです。このユカタンを衝撃の中心とみて300m高の津波であれば、今、論じている北米平野部の津波痕跡や、「前・シリーズ」のアフリカ大陸北部の津波痕跡は説明できます。しかしながら、それと認めると、南アメリカ大陸で論じたブラジル高原にあった北方への流紋痕や、南アフリカにあった北方への条痕も説明できなくなります。

> あとは、津波がどのくらい、陸地を削り取れるか・・土砂を運べるかの問題もありますね。

 この問題は簡単です。今、わたし達がみている「雨上がりのグランド」で、その条痕を発見ければいいだけですから・・^^。ただ、それを<その相似形>と認めるか、認めることが出来ないかだけの問題です・・・、

> ジャイアントインパクトクラスの衝突ならば、津浪ももはや爆風まじえた火砕流のようになっているでしょうから、溶岩のように融けた物体として表面に残っていることも予想されます。
> k−Pg境界の土層をさらに調べる必要がありそうですね!

 ジャイアントインパクトで噴出したデカン高原溶岩があります。まえに地球周囲4万km対比20kmサイズの天体衝突のはなしをしましたが、その小規模^^!の衝撃力で2000m厚さのデカンの溶岩が噴出するでしょうか・・??。 そして、6500万年からのアイスランド全域溶岩の話し(絶版報告書)もあります。さらに、北極海のアルファー海嶺の話しを南極大陸が衝突したときの対蹠地だと(myブログ)で揚げましたが、この岩石年代も6500万年をあらため→6600前でしょうね。キット^^。

k−Pg境界>の異変をふくめ、今までにあった(一部を除く^^!)<全ての大絶滅論を包有すれば>わたしが唱える『南極大陸は大隕石と、その巨大津波発生論』となる!!!

 なにしろ、世界トップクラス40人〜100人の学者×歴史 : 中坊程度のド素人 ですから一筋縄ではいかない。・・・で、一番わかりやすい<地球の90%以上を覆う津波痕跡>を貴家掲示板に遺そうと^^!思っています。この掲示板に管理人さまの苦肉策、人知を超えた『超』を付けて下さったことに、とても感謝しています・・・。関係図面を後でのせます^^!

http://fujorinokuukan.blog108.fc2.com/blog-category-17.html




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板