したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古代科学史掲示板

25 平 素人(ヒイラ モト):2018/06/17(日) 06:04:27
Re: 南極大陸は6500万年前の衝突惑星だ!
管理人さまへのお返事です。 コメントありがとう御座います^^。


> 本については、・・・・、
 ・・・のお勧めありがとう御座います。・そのようですね^^。10年より前になると思います。今のようにPCの発達してない時でしょうか、拙:報告書の送り先を調べるため、大学住所や名士年鑑? をもとめ行ったことがあります。地図帳やそれ等は貸出禁止でしたが、古いもので良ければと、中学校住所が載っているものが貸して頂けました。その時カードをつくりました。図書館へは孫の小さいとき本に親しんでもらおうとよく行きました。涼しいしネ^^。児童書は難しいことを如何に伝えるかの思いがなされていて、とてもよく分かります。今では、図書館同志のネットワークが成されていて、希望する本の在庫があれば取り寄せていただけますし、新刊購入してまでも通知して下さる場合があります^^。

 わたしの成そうとしている事は、現学にない広報であり我が興味の追求ではありません。如何にしたら表題の「南極大陸は6500万年前の衝突惑星だ!」に、気付いて頂けるお人を捜すことにあります。しかしながら、こうしてその興味を語り合うことは楽しいことでもあり、新しく得る情報から誤認の修正や、増々もって我が意をつよくしたりも出来ます^^!。 今は、思考力、とくに記憶力や目の衰えを感じています。・ので終活を始めています(笑い)。


> それにしても火星の地形は、地球との比較で面白いデータを提供してくれますね。
> 個人的には、地球も火星もどうして北半球に陸地が固まっているのかが気になっています。
> そこで、地球の陸地と、先の投稿で引用した火星の陸地を重ねた図を2つ作成してみました。添付します。
>> こうみると、どこかしら、その割合とか陸地構成にも相関性があるように見えませんか?
> 何か同じ原理が地球と火星に働いているようにも感じますね・・・。
> 特にご指摘の火星表面にみえる隕石痕・・・、地球にもあるかもしれませんね。

 火星球と地球を重ねあわせる考えはたいへん斬新ですね^^。まるで兄弟~~! 仰るような約束や力が、きっと働いているように感じます。 地軸をかたむけ太陽系の公転面から考えると、太陽系誕生の過程で、シモさまも仰っていた「それぞれの惑星は公転面に沈着してゆく」が推めるかも知れませんね・・・、

 火星図で大きな隕石痕(この掲示板では衝突痕と言って頂きたいのですが^^!)が五つみえます。右下の三つは、シモさまが考察された木星衝突時の連発弾と同様にみえますし、オリンポス山を含む左上の二つには、ご丁寧にも^^!、それぞれの周囲に衝突でできた爆風形状までもが確認できます。

 その中でオリンポス山をとりあげましょう。(数字はあとで入れます)
この山は、火山とされていて、その高さは2万〇〇m、裾野は5百kmあまり、火口は80kmだったかな??  サラサラ溶岩でその斜度は数度とか。盾状火山と呼ばれています。
 皆さん相手にして頂けないので、例によって素人実験をしてみましょうか(笑い)。

<生卵を割って落してください>
黄身である金属核・内核の部分は、周囲の白身にあたるマントル部分より盛り上がっています。そして周囲は表面張力によって高さ二千m級の?崖をなしています。中央の火口だとされている部分は、内核の重みと、衝突によって生じた熱によって“陥没”しています。この陥没痕を中心にした波状痕と放射状痕が確認できます。しかしながら、なにごとにも反対意見はあるもので、この斜面にポツンと開いた小さな穴痕跡が見えます。確たるとは言えませんが、この衝突惑星がもつ衛星痕か、後追いの分弾痕か、ガス痕か、それとも衝突熱からの火口なのかは論議する必要があります。こんなこども染みた実験ではだれも納得してくれない。かつてのクレーター論争のように「火口か? 隕石口か? 」の論争が始まってくれれば嬉しいのですが、・・・・

以上、当方、ボケがはじまっているのに、
   誰一人として相手にして頂けない、“終活老人”からでした^^!

http://fujorinokuukan.blog108.fc2.com/blog-category-17.html




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板