[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
古代科学史掲示板
131
:
管理人
:2018/09/20(木) 22:36:03
Re: レーザー地形解析
平さん、こんばんは!最近少し書き込みペースが鈍ってます。
地震研究は、実は私のここ20年ほどのサブ研究課題です。地震雲もそうですし、地震前の電磁波放射など、地震予知も千差万別ありますね。
今回の胆振地震の場合も、どうもGPSの地面のわずかな移動から、すでに予知していた東大教授がいたそうです。村井さんですね。
ただ、問題は、地震が起きそうな状態にあっても、それを起こすトリガーがいつくるのかということになるかと感じます。
それが、今回の場合は、地震前日に付近を通過した台風だったと言えるでしょう。
屋根の雪が落ちる概ねの時間は予知できるのですが、その雪を落っことす契機、それがそばを通過した車の振動だったりするわけで、かなり不確定要因とも言えそうです。
ここで、地震可能性、確率といった予想基準が必要になってきますね。
そこを車が通過したら、このくらいの確率が、雪が落っこちる、だから避難しろ!といった予報です。
そして、歴史学でも同様なことが言えると思います!
この時期は寒冷期で雨が多かったので、このくらいの確率で洪水がこの時期に起きたと予想できれば、記録がなくても、ある程度、人の行動が読めるわけです。
もちろん、彗星や隕石の接近・落下周期もそうですし、他にもいろいろありますね!
歴史は、ある程度痕跡が残りますから、地震とかの未来予知よりはだいぶ楽ですよ。
あとはデータ活用や推理能力の是非だと思います。この辺は、もう、そういう思考力を育てるべくカリキュラムを組んで養成しないと駄目でしょうね。今の日本の詰め込み教育だけでは、どうにもなりません!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板