したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

古代科学史掲示板

10 平 素人(ヒイラ モト):2018/06/12(火) 05:30:52
Re: 南極大陸
https://img.shitaraba.net/migrate1/8023.shimoeda/0000010M.jpg

山田さまへのお返事です。さっそくのコメントありがとう御座います^^。

 グリーンランドの氷床コア柱、南極での氷下ボストーク湖への掘削。厳寒の地で幾年も幾十年もの掘削を思うと深く頭さげる思いがあります。人々の目はとかく宇宙に向かいがちですが、地球にはそれに勝るとも劣らないものが残されているのですね。


> 管理人さんご紹介のサイトでは、「下の図1は、グリーンランドの氷床コア(氷床を掘削してくりぬいた氷の柱の事)に記録された、過去12万年間の気候変動です。」「図2は、南極の氷床コアの氷に閉じ込められた気泡中に残された、過去80万年間に渡る大気二酸化炭素濃度変動の記録です。」と、調査記述あります。
> わたしも素人で、南極大陸のことよくわかりませんが、南極の氷床の下は土層か岩石層だと思います。この土層あるいは岩石層までコア抜き調査すれば、南極大陸が隕石由来かどうかわかるのではないでしょうか?
> 当然、過去80万年に遡るレベルの調査ではないでしょうけど。

 ご存知のように、地球表でもっとも古い岩石はグリーンランドの38億年とされております。地球形成がこれもご存知のように計算で40数億年。これ等の“集積と、その過程”をどのように組み立て肉付けしてゆくかは興味あるところです。現在の地球体がある日突然、鶏の卵ように生まれたとは考えられないものですから^^! これについては持論を絶版報告書で展開していますが、素人考えでは世は動きません。それには先様や、シモさまのような洞察と解析が伴わなければ専門家はなっとくして頂けないと感じています。

 ところで、昨夜シベリアの永久凍土でマンモスの赤肉や血液発掘の映像を見ましたが、これも持論の「南極大陸は大隕石」からですが、南極のボストーク湖には、6500万年まえの大事変(恐竜)が封殺、あるいは封生^^? されているのでは?と期待しています^^。微生物や、甲殻類の生存の可能性はありですよね^^。

> 釜石鉱山の方が調査しやすくないですか?

 そうですよね^^。釜石鉱山体を「四千年前の小惑星衝突体」とする当方にとっても、是非に見ておきたいと思っています。わたしの稚拙な推理に加えて、管理人さまのその衝突によって生じる極大から極小の素粒子部分までの変異が(前記事参照)、予想のごとくになっているか、いないかを思うと楽しいものがあります。それよりなにより、より多くの皆さま方が参加して下さることがもっと嬉しいのですが・・・^^。反論 も含めて、色々な見方や 着想を議論してゆきませんか^^!

> 隕石由来の鉄と地球由来の鉄鉱石の鉄とは容易に区別できないのでしょうか?

地球を(宇宙ガス)「隕石の集合体」とする当方にとっては、後から付着する隕石体との区別が、先様のご存知のように、小さいものであればいいのですが、この項で論じている、例えば 直径 500m<1km< 〜 <南極大陸体3,500km?>までを論じるとなると、(象の^^!)どの部分をいうかによって大きく異なります。なにしろ現学にないものを論じているものですから・・・^^!

管理人さまへ> のコメント少々お待ちください^^!。

http://fujorinokuukan.blog108.fc2.com/blog-entry-72.html




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板