したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ふつうに法務教官の部屋!

20310年↑選手:2007/07/01(日) 05:12:55
お答えします。
 元・一部勤務者さん,はじめまして。
 ご質問について,私見だらけですが,お答えします。
 結論から言うと,2種と3種の違いです。
 それぞれに期待される役割等については,人事院のHP等を参照願います。
 おそらく,2種の者は「中等科の勉強を死ぬもの狂いでやって」の部分をすでに,採用試験の段階で済ませているからあらためて試験はしないということなのではないでしょうか(気を悪くしないでくださいね。形式上の話ですので。)。キャリアの者は,高等科だって無試験ですしね。そういう意味では,差があるのは当然なのかもしれません。
 さて,この選別は,上述のとおり,何も「法務教官」であるとか,「刑務官」であるとかのカテゴリーで分けられているのではありません。現に,刑務官だって,2種採用の方は,確か,看守部長で拝命し,中等科は無試験だったと記憶しています。反対に,法務教官にも3種がいます(主に行政職からの任用換ですが。)が,私が若かったころは,その方たちを対象に,応用科(中等科)の試験を行っていたように記憶しています(だいぶ昔のことなので,間違っていたらごめんなさい。)。
 以上から,中等科試験の有無を「法務教官」,「刑務官」で比較するのは失当であると思います。
 まあ,同じ職場にいて同じ仕事をしているのに,出世のスピードが違うと気にもなりますし,いわゆるキャリア制度のあまりよろしくない点なんでしょうね。理想的には,警察官みたいに階級が上がるためには試験を突破しなければいけない形(採用の区分によって,受験資格である勤務経験年数に差がありますが・・・。)が,いいのかもしれません。
 ぜひ,高等科を受験して,貴方のその「思い」を実現させてください。
 なお,個人的には,応用科と中等科はその趣旨が微妙に違うので,応用科を試験制度にする必要はないかなあって思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板