したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

946匿名X:2021/02/19(金) 22:46:46
(無題)
大弥勒尊像いえば平安郷春秋庵にご奉斎されていて、元は五六七大教会の御神体ですよね。
もし明主様がおられたら絶対許可されないでしょうね、もしやったら激怒されるかもと思います。
それと、最近「岡庭真次郎氏日記、抜書」を手に入れることができたのですが。
昭和十年六月七日の記述に、

『…本日明主様より頂戴せし第一番に御書き下された本当の大光明如来の一号のお軸表装出来上
がりし為、お箱書きをも以前頂戴したる真神の御軸ともにお箱書きを戴きたり。此時は早や八日
の午前一時半すぎなりしも大光明如来のお軸をお掛けしたり。真神の方を上座にとの御言葉の如
くに、二幅お掛けしたるなり誠に御立派なお床となり、有難しともありがたし。』

というのが載ってました。
この中の『真神の方を上座にとの御言葉の如くに、二幅お掛けしたるなり』とありますので
大光明如来より真神の方が上になるんだと思いました、仏⇒神で御神格が上がるのでしょうね?。
勉強中さんが最初同文を投稿された時、冒頭部分の【明主様より】という部分はおかしい、当時
は【大先生】とお呼びしていたはずと何方か投稿されていましたが。
手を加えられてるんでしょうか?。(他の部分はすべて大先生になってます)
後で追加された記事↓
>御神体は一つの床の間に一服のはずですが・・
の部分も『真神の方を上座にとの御言葉の如くに、二幅お掛けしたるなり』も引っかかってし
まいますね、明主様は同床にという意味で仰ってたことではないのかも知れませんが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板