したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

774minoru:2021/01/26(火) 12:10:49
(無題)
厚生労働省HPより
「接種についてのお知らせ」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html

この中で重要だと思われる点を抜粋します。

●接種を受ける際の同意の取得
 強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。
 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

「新型コロナワクチン優先接種についての検討案」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000721770.pdf

この中に「医療従事者等の範囲について(案) 」という項目がありますが、特に注目すべき点を抜粋します。

※ なお、ワクチンの基本的な性能として発症予防・重症化予防が想定され、感染予防の効果を期待するものではないことから、患者への感染予防を目的として医療従事者等に接種するものではないことに留意(医療従事者等は、個人のリスク軽減に加え、医療提供体制の確保の観点から接種が望まれるものの、最終的には接種は個人の判断であり、業務従事への条件とはならない)

以上の事から考えますと現時点においては、この厚労省(分科会)の指針を盾として接種の拒否が可能だと思われます。
今後、この案が、どのように改編されていくのかは分かりませんが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板