したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

明主様

54161番:2022/06/11(土) 11:33:08
世界救世教
新生の松本総長、
新生 (現いづのめ)は教主を中心に置くとする。それに反対なのが川合氏の東方の光、ここは教主を否定してます。 その考えが 根底にある、
教主も川合氏も、 どちらも、み教えから外れたことをしていた、
教主を否定する川合氏、共感できるし、川合氏を否定する、いづのめ、 これも共感できる。

狐と狸の化かし合い。
これは世界救世教 。しかし今その 四代教主が 信徒を連れ、 離脱したので、 そうも言っおれんと慌て出した。

これは2018年7月8日 世界救世教いづのめ教団 元信者さんからの投稿です
「久しぶりに書き込まさせていただきます。先にどなたか書れてましたが、「 神議論」とか「教団崩壊」とか、元信者とはいえ寂しい限りです。
教団の輝かしい時代、幼少期から青春時代を過ごしたこと、今も感謝でいっぱいです。

教団の歴史や、人間関係に詳しく知るものではありませんが、あの昭和57年当時に戻って欲しいと願いつつ、今も熱海や箱根の聖地写真などを眺めております。
当時の専従者や幹部の先生方にもお聞きしましたが、数々の離脱問題や、社会的問題を起こしてきたが、ようやく地元市民にも受けられる時期を迎えていたと言ってました。
何度も繰り返し言いますが、
あの当時に戻すべく努力をなぜ出来ないのでしょう 。

三派の紛争時「御神体を変える」「祝詞を変える」「自然農法のあり方を変える」等々、分裂の促進を図ってきたとしか思えない。

(中略) 信者から元信者になったきっかけでもあります 。
今からでも一つずつまとめていく努力をして欲しい。

私は信仰二世でしたが、 明主様を知る親が亡くなる時の願いでした。
もう教団内部の方達では無理でしょう 。
あの当時の?正常化連中憎し?で救世教を辞めました。」

当時の事をご存知であると書いてあります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板